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マーケティング・リサーチ ステップアップコース

終了案内

本講座は終了いたしました。


ないよう

講座内容

 本講座では、まず統計手法を用いたデータ分析において基礎知識として必要となる「尺度の種類」について触れます。統計的データ分析では扱うデータの尺度によって制限が生じます。そこで、簡単に「尺度の種類」と、尺度の種類により可能となるデータ分析法について解説します。
 このような基礎知識を習得した上で、1変量(ひとつのデータ)の分布の読み取り方と、2変量(2つのデータ)以上の関係についての「クロス集計」、「相関」(各種の「相関係数」)等を学習します。
 また、分布の特性等の読み取り(「ファインディング」)を行う時、分布や平均値等に差があるかどうかを分析者の判断のみに依存すると、往々にして分析者によって異なる判断となる恐れがあります。そこで、カテゴリー数が2つずつの2変数のクロス集計表を事例に、「検定」の基本的考え方と手法についても学習します。
 本講座は、マーケティング・リサーチの計画担当者、集計担当者、分析担当者に是非お薦めしたい内容です。

<マーケティング・リサーチ ステップアップコース>「統計的データ分析の基礎講座」

(1)副題:~データの種類と統計法を用いた初歩的分析~

(2)教育内容及び教育項目

     マーケティング・リサーチで得られた結果の分析の基本は、データの分布とクロス集計から特徴を読み取る(「ファインディング」)ことですが、統計的手法を用いて、さらに特徴を明確化することが可能です。リサーチの結果をマーケティング戦略に有効に活用するためには、このような統計手法を用いた深い分析が望まれるでしょう。
     本講座では、まず統計手法を用いたデータ分析において基礎知識として必要となる「尺度の種類」について触れます。統計的データ分析では扱うデータの尺度によって制限が生じます。そこで、簡単に「尺度の種類」と、尺度の種類により可能となるデータ分析法について解説します。
     本講座では、以上のような基礎知識を習得した上で、1変量(ひとつのデータ)の分布の読み取り方と、2変量(2つのデータ)以上の関係についての「クロス集計」、「相関」(各種の「相関係数」)等を学習します。
     また、分布の特性等の読み取り(「ファインディング」)を行う時、分布や平均値等に差があるかどうかを分析者の判断のみに依存すると、往々にして分析者によって異なる判断となる恐れがあります。そこで、カテゴリー数が2つずつの2変数のクロス集計表を事例に、「検定」の基本的考え方と手法についても学習します。
     本講座を受講し、上記のような統計的データ分析の基礎的手法を習得すれば、1変量や2変量のデータを詳細に分析することが可能となり、リサーチ結果からマーケティングに有用な情報を抽出することができるようになるでしょう。本講座は、マーケティング・リサーチの計画担当者、集計担当者、分析担当者に是非お薦めしたい内容です。
     これらの授業はできる限り実例を用いて行いますので、受講者は理解しやすいでしょう。
     また、本講座で取り扱う統計手法の知識は、さらにハイレベルな統計的解析にかかわる<マーケティング・リサーチ エキスパートコース>の各講座の基礎知識でもありますので、エキスパートコースの講座受講を希望する方は、是非本講座を受講していただきたいと考えています。

    <使用するテキスト>
    「第1分冊」:『マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法』 
    「第2分冊」:『マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法』
    1. 「尺度の種類」
      詳細は「尺度構成と調査票の設計:第1分冊 Ⅱ-9」(pp.75-97)
      「データの基礎知識-質問・回答形式とデータ分析:第2分冊 Ⅰ」(pp.2-11)
    2. 「1変量の分布の読み取り方」
      ・「単純集計とカテゴリーのくくり方」
       概説は「単純集計とカテゴリーの括り:第1分冊 Ⅱ-12-(3)」(pp.117)
      ・「分布」
       概説は「分布:第1分冊 Ⅱ-12-(4)」(pp.117-118)
      ・「代表値と分布の散らばり」
       詳細は「代表値と分布の散らばり:第1分冊 Ⅱ-13」(pp.123-128)
      ・「グラフ化」
       詳細は「グラフ化:第1分冊 Ⅱ-14」(pp.128-135)
    3. 「相関」
      ・「相関」
       詳細は「相関:第2分冊 Ⅱ-1」(pp.14-41)
    4. 「検定」
      ・「検定」の考え方
       概説は「統計的仮説検定の考え方:第1分冊 Ⅳ-1-(3)」(pp.181-182)
      ・「検定」の用語
       概説は「統計的仮説検定で使われる用語:第1分冊 Ⅳ-1-(4)」(pp.182-185)
      ・「検定」の手順
       概説は「統計的仮説検定の一般的手順:第1分冊 Ⅳ-1-(5)」(pp.185-186)
      ・「χ2検定」(「独立性の検定」)
       詳細は「2✕2クロス表の独立性の検定:第1分冊 Ⅳ-1-(8)-③」(pp.200-202)

(3)受講前の修得が望ましい関連知識

    1. 「測定法」と「尺度」の種類及びその特性
      『マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法』の76~79ページ
    2. 調査票の「回答形式」の設計
      同書の90~97ページ
    3. 「代表値」と「分布の散らばり」
      同書の123~128ページ

*本講座受講の前提として必要な知識については、開講当日、受講者のレベルに応じて不足する知識を補足・説明しますが、受講者にはできれば事前に上記の知識を習得しておくことを望みます。
 なお、<マーケティング・リサーチ ベーシックコース>の講座を受講した方は、これらの知識を既に習得済みと思います。この授業を受講していない方のうち知識が不足していると思われる方は、本講座のテキスト(『マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法』(第1分冊))の該当部分を一読しておくと、本講座の授業内容を理解し易いと考えられます(同書は、受講申込者に開講前に送付します)。

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じゅこうほうほうほか
【日時】
2022年11月21日(月) 10:00~17:00

【場所】

JMRA研修室
東京都千代田区鍛冶町1-9-9 石川LKビル2階  (アクセスマップ
電話:03-3256-3101

【受講方法】
会場集合型対面形式
    統計的データ分析の基礎手法をしっかりと習得していただくために、理解度を把握しながら進めるため、対面形式の講座としています。
※新型コロナ感染症拡大防止の観点から、
    会場には、非接触型体温計、除菌シート、手指消毒剤、マスクを用意するとともに、空気清浄機のAirdogX5sを設置して感染予防対策を実施しています。
    そのうえで以下の事項についてご理解とご協力をお願いします。
    〇次の場合は、ご参加をお控えください。
    • 行動制限期間中の方
    • 発熱や咳、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方
    • 体調がすぐれない方
    〇受付時に検温を実施します。37.5度以上の発熱がある場合は、参加をお断りします。
    〇原則としてマスクを着用してください。
    〇こまめな手洗い、手指消毒、咳エチケットを励行してください。

上記のとおり感染予防対策を講じますが、万一受講に起因して感染した場合であっても、当協会はその責任を負いかねます。あくまで自己責任にて受講いただきますことを予めご了承ください。

【使用テキスト】

「第1分冊」:『マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法』
「第2分冊」:『マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法』
いずれも 学文社 (一社)日本マーケティング・リサーチ協会監修 島崎哲彦編著、大竹延幸・小須田巖著(2020)

【講座内容】

①尺度の種類

②1変量の分布の読み取り方

  • 「単純集計とカテゴリーのくくり方」
  • 「分布」
  • 「代表値と分布の散らばり」
  • 「グラフ化」

③相関

④検定

  • 「検定」の考え方
  • 「検定」の用語
  • 「検定」の手順
  • 「X2検定」(「独立性の検定」)

 

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会場及びお問い合わせ先
【担当講師】
   中山 厚穂
東京都立大学大学院経営学研究科教授
JMRA 公的統計基盤整備委員会委員長
MRナレッジエデュケーション委員会委員
たいしょう・ていいん・さんかひ
【対象】

正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般
マーケティング・リサーチ会社及びクライアントのリサーチ部門で、3年以上の業務経験を積まれた方を対象としています。

【参加費(フォローアップ講座含む)】

 会員:1名 22,000円 (税込)(テキスト代2冊込み)
 一般:1名 33,000円 (税込)(テキスト代2冊込み)

テキスト(「マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法」「マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法」)を既にお持ちで、送付がご不要の場合は、1冊につき受講料より2,640円(税込み)を減額します。

【申し込み方法】

本ホームページの「▼下部の申し込みボタン」からお申し込みください。

会社単位で「複数名まとめて」お申し込みいただく場合は、こちらよりファイルをダウンロードしてお申し込みください。
お申込シートには下記内容をご記入の上、事務局までお送りください。
 ・「参加者のお名前」
 ・「参加者メールアドレス」
また、お申込みいただいた方には、事前に本講座のテキストをお送りします。

問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
   (迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)

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しはらいほうほう
【参加費支払方法(振込先銀行)】
 三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
 みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
 (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)  

請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。
請求書到着後、受講前日までにお振込みください。

【お願い事項】
  • 事前にお送りする本講座のテキストは、受講前に読了の上ご参加ください。
  • 受講料のご返金は原則できませんのでご注意ください。
    特別な事情で、お申し込みされた方がご受講できなくなった場合は、事務局までご連絡ください。
おといあわせ

募集期間は終了しました。

本セミナーに関するお問い合わせは、
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会事務局まで

問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
(迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)