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西日本コラボレーション研究会

コンテンツ

 リサーチの市場環境が激変する中、リサーチ会社各社およびリサーチャーは顧客期待値の多様化・高度化への対応と同時に、リサーチの普遍的価値の維持・発展の使命の両立を求められています。これらに対応するため、会員社間に於いて従来の関係性をより発展させる交流・協業・連携を促進する活動を行い、更にはクライアントである事業会社や広告会社との情報交換・交流の機会の創出にも取り組みます。
 本研究会の活動が活発化することにより西日本エリアにおけるJMRAのプレゼンス向上・エリア内での協会活動に寄与すると共に、将来的には本研究会の成果を西日本から全国に広く共有することを目指します。

主な事業

(1)年次西日本コラボレーション大会
(2)西日本に拠点を置くJMRA会員社向け独自コンテンツセミナーの開催
(3)JMRAが東京で実施しているセミナーコンテンツの誘致
(4)アライアンス推進のため、会員社各社によるケーパビリティプレゼンの開催
(5)メールマガジンの発行
(6)活動班メンバーによる定例会議

2024年度委員会活動計画

2024年度委員会活動計画

(1)委員会の目的
  1. 会員社間における交流・協業・連携の促進
  2. 各社の若手リサーチャーの育成・交流
  3. リサーチ業界・周辺業界の動向・ナレッジ共有
(2)活動背景
  1. 西日本エリアの業界発展と各社リサーチャーの交流促進
  2. 在阪企業(支社)単独では実施が困難な若手リサーチャーの育成
  3. 各社への業界情報およびリサーチ最新情報等の提供
(3)活動内容
  1. 会員社相互、および、会員社外の団体・組織との連携等
  2. 若手向けインナー研修の実施
  3. 周年イベント等を活用した交流機会の提供
(4)活動目標
  1. アライアンスシートの更新・活用、外部団体によるケイパビリティプレゼンの実施
  2. 数回の研修会を実施(テーマは新年度に各社の意向を聞きながら検討)
  3. 会員社間の交流による親睦と情報交換
2023年度委員会活動報告

2023年度委員会活動報告 

(1)委員会の目的
  1. 会員社間における交流・協業・連携の促進
  2. 各社の若手リサーチャーの育成・交流
  3. リサーチ業界・周辺業界の動向・ナレッジ共有
(2)活動概要
  1. アライアンス促進(会員社間連携)
  2. アライアンス促進(協業の可能性)
  3. インナー研修の企画・実施(若手リサーチャーの育成・交流)
  4. 周年イベントの企画・実施(会員社間交流)
(3)活動内容・成果
  1. 隔月の定例会実施
  2. 「アライアンスシートの更新」(4月)
     会員社相互の「委託」と「受託」のニーズを見える化し、アライアンスを強化。
  3. 「ケイパビリティプレゼン」の開催(9月、3月)
     外部団体との協業による、新たな事業展開を模索。
  4. 「インナー研修」の開催(2月)
     若手リサーチャーの疑問を解決し、実務へと活用できる知識・知見を習得。
  5. 「周年イベント」の開催(11月)
     会員社間の交流を図る。
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