本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

「伝わる資料を作るためのデザインの法則」:作り手にも受け手にも優しい資料の作り方(2020.09.15)

しゅうりょう
募集は終了しました。
内容


講座内容

資料が綺麗にまとまっていないと受け手は情報を正確に理解することが難しくなります。これでは、せっかくのプレゼンや情報発信が台無しです。一方で、資料作成に膨大な時間を費やすことも、好ましくありません。本セミナーでは、多くの人にとって見やすく理解しやすい資料を作るためのデザインのルールを紹介します。また、効率的に資料を作るためのデザインのコツや各ソフトウェアの知られざる使い方を紹介したいと思います。具体的には、フォントの選び方、文章の作り方、図表の作り方、レイアウトの方法、配色の方法などを紹介する予定です。

  • オンライン講座ですので、できるだけ静かで集中できる環境でご参加ください。
  • WiFiなど接続環境の良いところでご参加ください。
  • デバイスはできるだけPCでの参加をお奨めします。
スケジュール
日程及びプログラム

2020年 9月15日(火) 14:00~17:00
zoomウェビナーを使用

 「伝わる資料を作るためのデザインの法則:作り手にも受け手にも優しい資料の作り方」
(オンライン講座)
開始 14:00
第一講 読みやすい文章を作るための法則 70分
・書体とフォントの選び方
・文章と箇条書きの作り方

ワーク1 20分

休憩 10分

第二講 見やすい図とレイアウトのための法則 40分
・図表やフローチャートの作り方
・レイアウトのルール
・配色のルール

ワーク2 60分

質疑応答 20分

終了 17:00

講師紹介
講師

  高橋 佑磨  氏  (千葉大学 大学院理学研究院 生物学研究部門助教。博士(理学))
1983 年、東京都武蔵野市生まれ。 2010 年、筑波大学大学院生命環境科学研究科修了。博士(理学)。専門は進化生態学で、身近な生物を材料に、種内に存在する多様性の進化機構や機能を研究。資料作成に必要なデザインのノウハウを普及することを目的にウェブページ「伝わるデザイン|研究 発表のユニバーサルデザイン」を開設、運営。著書に「伝わるデザインの基本」。 
会場

zoomウェビナーを使用
テスト接続及びセミナー当日のお問合せは、Zoomウェビナー内のチャットもしくはお電話(03-3256-3101)にて承ります

たいしょう・ていいん・さんかひ
対象
・メーカーにおいてマーケティングに携わった方 ・リサーチャー
定員

50名

参加費

会員:1名 3,000円 + 税
一般:1名 4,500円 + 税

参加に当たって

オンライン(Zoomウェビナー)形式で実施いたします。あらかじめZoomのインストールや動作確認を行ってください。 
お申込みいただいた方には、後日、当日のZoomウェビナーのURLのご連絡をいたします。
参加時のお名前は、漢字もしくはひらがなにてお願いいたします。参加者と判読できない場合は、ご参加いただけません。

▼下部の申し込みボタンへ

しはらいほうほう
参加費支払方法(振込先銀行)

三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。
請求書到着後、開催前日までにお振込みください。

お願い事項

当日のご欠席や通信ができない場合、参加費のご返金はできませんのでご注意ください。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

  • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
  • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
  • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%

・セミナーの録画録音や画面キャプチャーは、固くお断り致します。
・メールアドレスはZoom接続に用いるアドレスをご連絡ください。
・特殊なご事情(2つのデバイスから接続される場合等)がある場合は、お申し込み時の通信欄にご記入ください。
終了案内
募集は終了いたしました。

本セミナーに関するお問い合わせは
  一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会まで
お問い合わメール:offoce*jmra-net.or.jp
        (迷惑メール防止のため@を*に表示変更しております)