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広告表示問題専門委員会

2024年度委員会活動計画

2024年度委員会活動計画

(1)委員会の目的
  1. 景品表示法に則り、非公正な「No.1調査」広告をはじめとするランキング広告表 示の適正化を訴えることを通じて、市場調査に対する社会的信頼の維持・向上に努め る。
  2. 消費者庁やJARO(日本広告審査機構)などの公的機関、民間広告関連諸団体との 窓口となり、調査の専門家として各種相談等に協力する。
(2)活動背景
  1. 大手広告主・媒体を中心に、「No.1調査」広告は過去の一時期ほどには目立たな くなってきているが、インターネット上ではまだまだ怪しい広告表示がはびこってい る現実がある。
  2. 非公正な「No.1調査」を実施していると疑われる非会員の「調査会社」や広告関 連業者が、依然として多数存在している。
  3. 多くの広告主・媒体社・公的機関が市場調査の専門性には乏しく、信頼に足る相談 窓口が求められている。
(3)活動内容
  1. ランキング広告表示に関する「ガイドライン」、「手引き」、「提言」等の改定版 作成とさらなる普及。必要に応じ、新たな見解・提言の公表。
  2. JMRAメルマガへの記事投稿、広告関係諸団体のセミナー等への登壇を通じた広 報活動。
  3. 消費者庁、JARO等を通じた各種相談案件への対応。
  4. マスコミ(インターネット媒体社、新聞、TV等)の取材対応。
(4)活動目標
  1. 非公正な「No.1調査」の根絶、適正な市場調査の価値のPR。
  2. これまでの活動の成果を踏まえた「ガイドライン」、「手引き」、「提言」等の改 定版発行と広報・普及。
  3. 消費者庁、JAROをはじめとする関係諸団体との関係性強化。
  4. 広告表示の根拠として使用する調査データに関する「検証済みマーク」の創設、H Pでのホワイトリスト掲示の開始。
2023年度委員会活動報告

2023年度委員会活動報告

(1)委員会の目的
  1. 景品表示法に則り、非公正な「No.1調査」広告をはじめとするランキング広告表示の適正化を訴えることを通じて、市場調査に対する社会的信頼の維持・向上に努める。
  2. 消費者庁やJARO(日本広告審査機構)などの公的機関、民間広告関連諸団体との窓口となり、調査の専門家として各種相談等に協力する。
(2)活動概要
  1. 「ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン」、「比較広告のための調査実施の手引き」等を通じ、適切な広告表示のための見解及び提言を発表。
  2. JMRAメルマガへの記事投稿、会員社向け説明会、セミナー等を通じた広報活動。
  3. 関係諸団体のセミナー等への登壇を通じた広報活動。
  4. 広告表示の根拠として使用する調査データに関する「検証済みマーク」の創設、HPへのホワイトリストコーナー開設を検討。
(3)活動内容
  1. ランキング広告表示に関する「ガイドライン」、「手引き」、「提言」等の作成と普及。
  2. 広告関係諸団体のセミナー等への登壇を通じた広報活動。
  3. 消費者庁、JARO等を通じた各種相談案件への対応。
  4. マスコミ(インターネット媒体社、新聞、TV等)の取材対応。
(4)活動成果
  1. 「ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン」、「比較広告のための調査実施の手引き」に加え、8月に「”満足度No.1”等の広告表示の根拠とする調査に関する提言」を公表。消費者庁にも申し入れ。
  2. 関係諸団体(JARO等)のセミナーへの登壇を通じた広報活動。
  3. 消費者庁から不当な「No.1」表示に対する措置命令(行政処分)が多数発出されるようになり、社会的な認知と支持が広がった。
  4. 引き続き各種マスコミに取り上げられるなど、非公正な調査結果に惑わされないための世論喚起に一定の貢献を果たせた。
  5. 「検証済みマーク」の創設、HPでのホワイトリスト掲示については進捗途上。
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