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広告表示問題専門委員会

2023年度委員会活動計画

2023年度委員会活動計画

(1) 委員会の目的

    1. 景品表示法に則り、非公正な「No.1調査」広告をはじめとするランキング広告表示の適正化を訴えることを通じて、市場調査に対する社会的信頼の維持・向上に努める。
    2. 消費者庁やJARO(日本広告審査機構)などの公的機関、民間広告関連諸団体との窓口となり、調査の専門家として各種相談等に協力する。

(2) 活動背景

    1. 大手広告主・媒体を中心に、「No.1調査」広告は過去の一時期ほどには目立たなくなってきているが、インターネット上ではまだまだ怪しい広告表示がはびこっている現実がある。
    2. 非公正な「No.1調査」を実施していると疑われる非会員の「調査会社」が、依然として多数存在している。
    3. 多くの広告主・媒体社・公的機関が市場調査の専門性には乏しく、信頼に足る相談窓口が求められている。

(3) 活動内容

    1. ランキング広告表示に関する「ガイドライン」「手引き」等の改定版作成とさらなる普及・必要に応じ、新たな見解・提言の公表
    2. 広告関係諸団体のセミナー等への登壇を通じた広報活動
    3. 消費者庁、JARO等を通じた各種相談案件への対応
    4. マスコミ(インターネット媒体社、新聞、TV等)の取材対応

(4) 活動目標

    1. 非公正な「No.1調査」の根絶、適正な市場調査の価値のPR
    2. これまでの活動の成果を踏まえた「ガイドライン」、「手引き」の改定版発行と広報・普及
    3. 消費者庁、JAROをはじめとする関係諸団体との関係性強化
    4. 広告表示の根拠として使用する調査データに関する「検証済みマーク」の創設

2022年度委員会活動報告

2022年度委員会活動報告

(1) 委員会の目的

    1. 景品表示法に則り、非公正な「No.1調査」広告をはじめとするランキング広告表示の適正化を訴えることを通じて、市場調査に対する社会的信頼の維持・向上に努める。
    2. 消費者庁やJARO(日本広告審査機構)等の公的機関、民間広告関連諸団体との窓口となり、調査の専門家として各種相談等に協力する。

(2) 活動概要

    1. 「ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン」、「比較広告のための調査実施の手引き」等を通じ、適切な広告表示のための見解および提言を発表
    2. 会員社向け説明会、セミナー等を通じた広報活動
    3. 関係諸団体のセミナー等への登壇を通じた広報活動
    4. 広告表示の根拠として使用する調査データに関する「検証済みマーク」の創設検討

(3) 活動内容

    1. ランキング広告表示に関する「ガイドライン」「手引き」等の作成と普及
    2. 広告関係諸団体のセミナー等への登壇を通じた広報活動
    3. 消費者庁、JARO等を通じた各種相談案件への対応
    4. マスコミ(インターネット媒体社、新聞、TV等)の取材対応

(4) 活動成果

    1. 「ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン」、「比較広告のための調査実施の手引き」の初版発行
    2. 関係諸団体(JARO、JIAA等)のセミナーへの登壇を通じた広報活動(計6回)
    3. 2/27日経MJ「マーケティング・リサーチ広告特集」に、消費者庁表示対策課長(南様)と村上副会長との対談記事を掲載する等、消費者庁との良好な関係性を構築
    4. 各種マスコミに取り上げられる等、非公正な調査結果に惑わされないための世論喚起にある程度の貢献を果たせた。

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