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本研修では、リサーチ会社勤務を経て産業カウンセラーに就かれた講師を迎え、リサーチ会社等での事例を交えた予防・対応方法を聞くとともに、グループディスカッションを通して、現場の実情を共有しつつ効果的な対処方法を学ぶものです。 このハラスメント編では、職場のハラスメントは、メンタル不調の大きな要因になるとともに、被害者が退職を余儀なくされるなどの様々なトラブルにも及び、パワハラ保険への加入が急拡大している現状もあります。 そこで、ハラスメントの実態及び企業の責任とリーダーの役割を学び、予防と対策を積極的に行う意識を高め、誰にとっても働きやすい職場環境を考えていきます。 また振り返りも含め、職場のメンタルヘルスケアの実際について事例を基にグループで検討し、それぞれの企業におけるラインケアを促進する方法を学びます。 職場でのラインケア、セルフケアを促進していただくために是非ご参加ください。
〇オンライン講座ですので、できるだけ静かで集中できる環境でご参加ください。 〇WiFiなど接続環境の良いところでご参加ください。 〇デバイスはできるだけPCでの参加をお奨めします。
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2022年11月30日(水)15:00~17:30
Zoomミーティングを使用
Ⅰ.職場におけるパワーハラスメント
休憩
Ⅱ.事例検討(もしくはディスカッション)
質疑応答
市場調査会社でマーケティングリサーチのフィールド、企画分析、営業業務担当後、人事部門でメンタルヘルス等の相談業務に従事。その際に産業カウンセラーの資格を取得。24年間の会社勤務ののち、2010年からカウンセラーとして独立、現在に至る。
職場のメンタルヘルスを実践する部署のメンバー及び組織のリーダー、管理職、経営者
30名 ※参加者が12名に達しない場合は、開催を延期させていただくことがございます。
会員:1名 5,500円(税込み) 一般:1名 8,800円(税込み)
三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542 みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769 (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)
請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。 請求書到着後、開催前日までにお振込みください。
参加費はご欠席や通信ができない場合の返金はいたしません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。 それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。
*2022年10月4日スケジュール詳細等の修正を行いました。