実査管理
対象者の設定
調査対象者は、企画書で定義された対象条件の適格者でなければならない。
したがって、条件に適格か否かの確認ができる設問を設けなければならない。
注) |
「記入者」確認のため、フェースシート項目を考慮し、非適格者を排除する手段を講じる必要がある。 |
調査票または挨拶状への記載事項
郵送法では、事前承諾なしに対象者を決定するケースが大部分であるため、その場合は、調査の主旨を十分に伝えなければならない。
注) |
高い回収率を望む場合、事前に調査承諾の確認をとるケースもある。 |
- 2.1.調査票・挨拶状への記載事項
- 以下の項目を、調査票または挨拶状へ記載しなければならない。
- 調査目的
- 調査実施機関名・所在地
- 調査管理者(担当者)名
- 問い合わせ電話番号
- 謝礼品がある場合は、その種類・金額等
- 2.2.調査依頼の文面
- 対象者へ調査協力を依頼する際、「強制」または「義務」と解釈される表現は避けなければならない。
また、「匿名性」を保証する旨の文面を明記しなければならない。
- 2.3.対象者の機密保持
- 目に見えるID番号を用いるのは構わないが、それは管理のためだけに使用するもので、対象者のプライバシーは侵害されないという説明が添付されていなければならない。
注) |
説明(下線部分)とは、つまり"個人情報とデータを結びつけて報告するものではない"こと |
封入・投函作業
- 3.1.作業指示書の作成
- 封入・投函作業にあたる場合、以下の文言が含まれた「作業指示書(手順書)」を作成しなければならない。
- 日程
- 封入物
- 発送数
- その他
- 3.2.外部委託
- 封入・投函作業を外部に委託する場合でも、運営管理の責任は会員社にあり、本ガイドラインが適用される。
また、個人情報の漏洩がないよう、名簿等の管理が徹底されなければならない。
注) |
個人情報保護の管理を徹底するために、外部に委託する場合は、その委託先と「契約書」を結ぶ必要がある。 |
調査結果の記録・管理
郵送調査においては、以下の記録を行い、管理されなければならない。
- (1)調査概要の記録項目
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- 調査目的・テーマ
- 調査種別(市場調査/世論調査/その他)
- 調査方法(メール・メール等)
- 調査地域
- 日程(発送日・投函締切日・返送期限・最終データ移管日)
- 調査対象条件・サンプル数(発送数・有効回収数)
- 調査ボリューム(用紙サイズ・ページ数)
- 提示物の有無・種類
- 謝礼品・謝礼発送のタイミング(同封・後日送り)
- 督促方法
- (2)実査の記録項目
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- 抽出台帳(住民基本台帳・選挙人名簿・クライアント提供リスト・調査機関のマスターサンプル等)
- 抽出方法(単純無作為・層化二段無作為等)
- クライアント名告知有無
- 事前挨拶状、リマインダーカード、督促状の有無
- 返信数
- 外部委託の状況
- 有効回収率及び「不能」内訳別数
- 備考(計画と実績のズレ、トラブルの有無と内容)
郵送調査対象者への留意点
- (1)クレーム・問い合わせの処理
- 対象者からの「クレーム」「調査拒否」「内容等の問い合わせ」に関して、速やかに対応できるよう体制を整えておかなければならない。
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