本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」CasualTalk#4(2022.2.10)

サブタイトル

オンライン体験イベント
『SDGsをオンライン・ゲームで楽しく学ぼう』

内容

ご案内

「インサイト部」の第4回イベントは、『SDGsをオンライン・ゲームで楽しく学ぼう』です。
 SDGsという言葉、ずいぶんと頻繁に耳にするようになり、概念としては浸透し始めています。が、いまひとつ、実感がわかない、なんとなくしかわからない、という方も多いのではないでしょうか?今回のオンラインイベントは、『ゲームを楽しみながら』『体験的に』SDGsについて『学ぼう』というものです。このゲームは、国連、グローバル企業、NPOなどで活用され、ゲームで楽しく遊びながらSDGsについて学び、さまざまな気づきが得られると絶賛されています。参加されるみなさんには、チームに分かれて、実際にゲームを体験していただきます。SDGsは、人間として避けて通れないテーマで、我々の業界も決して例外ではありません。この機会にみんなで楽しく体験し、理解も深めていきましょう。
このゲーム、実は有料なのですが、今回に限り、特別のご厚意で使用させていただけることになりました。
この機会に、ぜひインサイト部にご参加ください(Slackへの参加登録はこちら)。
インサイト部「D_業界のダイバーシティを推進する部屋」

事前に「こういうことを聞いてみたい」というご意見・ご要望を募集しています。
「インサイト部」内にアンケートを掲示していますので、書き込みをお願いします(~2/8まで。Slackへの参加登録が必要です)。

メインファシリテーター
大嶋バニッサ (Heart-Data Inc.創業者、ESOMAR評議員)

テーブルファシリテーター
山崎 恵理 (コンシューマー・ショッパーインサイト コンサルタント)  
吉田 朋子 (定性リサーチャー 定性調査カリキュラム小委員会委員長)  
岸田 典子 (リサーチ・コンサルタント、インターネット調査品質委員)

▼下部の申し込みボタンへ

ゲームのご紹介
ゲームの簡単な紹介
  • 参加者は3つ程度のチームに分かれて行います。
  • 各自にそれぞれ別々のミッションが与えられます。ブルー(経済)・グリーン(環境)・イエロー(社会)のプロジェクトを、必要となるお金、時間などをチーム内で交渉や交換しながら実行してゆきます。その課程でいろいろな気づきがあることでしょう。楽しみながらSDGsについての知識も深まります。

※最初に操作方法やルール説明がありますので、開始時間に遅れないようにしてください。

※体験型のゲーム・イベントのため、ZoomとCrome(またはEdge か Safari)の両方を使用します。オンライン・ゲームにアクセスして会話ができるようPCのネット環境を準備してください。
スマートフォンでの参加はできません。
ゲームにはPCで参加してください。(タブレットをZoom用として併用することは可能です。)
 ※昼食(おにぎり・サンドイッチなど)を食べながら気軽にご参加ください。



スケジュール
日程及びプログラム 
2022年2月 10日(木)11:45~13:15 
*遅刻や途中退出は出来る限り避けてください(全90分)
オンライン方式(Zoomミーティングを使用)
「インサイト部」CasualTalk#4:
SDGsをオンライン・ゲームで楽しく学ぼう

11:35~ Zoomオープン(入室可能)

11:45~12:00 (開始)ゲームの説明

12:00~13:00 SGGsゲーム

13:00~13:15 気づきのシェア(終了)

▼下部の申し込みボタンへ

講師紹介
会場

Zoomミーティングを使用

テスト接続及びセミナー当日のお問合せは、Zoomミーティング内のチャットもしくはお電話(03-3256-3101)にて承ります。

たいしょう・ていいん・さんかひ
対象

・正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般

定員

先着30名様まで事前登録が必要です。
登録はこちらから

参加費

無料
(*通常、有料の講座ですが、今回は特別に無料で体験できます。)

主催・企画
主催・企画

一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会  リサーチ・イノベーション委員会
  「業界のダイバーシティを推進する」部屋

お申し込みバナー


終了案内