本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

定性調査の基礎講座(2019.06.19)

終了しました

終了しました。

ないよう

定性調査を実際にどのように行なっていくのか、を基礎からひととおり学んでいただきます。
定性調査を行なう為に身につけておく考え方を、演習を通して体得していただきます。
現場に出ている講師が、様々な経験を交えながら講義や演習を指導します。

 

すけじゅーる

日程及びカリキュラム

第 1 回
2019年 6月 19日(水) 10:00 ~ 17:00
定性調査の概論
  • 定性調査とは
  • インタビュー調査とは
  • オリエンテーションから分析までの流れ

.

第 2 回
2019年 6月 25日(火) 10:00 ~ 17:00
定性調査で身に付けておくべきこと
  • 人の気持ちと行動・態度
  • 人の気持ちの取り出し方/真意の洞察
  • ラダリングでの深堀りと整理

.

第 3 回
2019年 7月 2日(火) 10:00 ~ 17:00
定性調査の企画
  • オリエンテーションの受け方/理解
  • 課題と仮説の構築( グループワーク)
  • 企画の作成とプレゼンテーション 

.

第 4 回
2019年 7月 9日(火) 10:00 ~ 17:00
実査の運営&様々な手法の紹介
  • 実査の運営での考え方と留意点
  • 投影法、エクスグラフィーなどの紹介
  • その他

.

こうし
講師

赤塚 史恵   氏 :
株式会社アクセス・ジェーピー
中野 陽子   氏 : 株式会社消費者行動研究所
中村 亜砂子   氏 : 株式会社カンター・ジャパン
林 美和子   氏 : 統計調査センター株式会社
肥田 安弥女   氏 : フリーリサーチャー
吉田 聖美   氏 : 株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー
吉田 朋子   氏 : モデレーター

会場及びお問い合わせ先
会場

JMRA研修室
東京都千代田区鍛冶町1-9-9 石川LKビル2階  (アクセスマップ
電話:03-3256-3101

たいしょう・ていいん・さんかひ
対象
  • 定性調査に既に携わっているすべての方(受注側・発注側を問いません)
    ―全く初めての方は別途「定性調査入門講座」をお勧めします
  • 定性調査経験2-3 年の方のレベルに合わせて行ないます
定員

30名
※参加者が10名に達しない場合は、開催を延期させていただくことがございます。 その際は、事前にお申し込み者にご連絡差し上げます。

参加費

会 員 :1名 75,000円 + 消費税
一 般 :1名 92,000円 + 消費税

しはらいほうほう
参加費支払方法(振込先銀行)

三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書と参加証はお申し込みいただいた後随時発送をいたします。
請求書到着後、6 月18 日(火)までにお振込みください。

お願い事項

参加費はご欠席されても返金できません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

キャンセル料
  • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
  • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
  • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%
    また、当日の録音機器等の持ち込みは、固くお断り致します。
いちづけ
JMRA教育講座での定性調査関連の位置づけ・JMRA定性調査関連セミナーの体系について

.

  定性調査の基礎講座   ◆ 本講座 ◆ 
受講対象 定性調査に携わるすべての人
定性調査の精度を上げたいと思っている人
日程 全 4 回
2019 年6 月19 日(水)

2019 年6 月25 日(火)
2019 年7 月2 日(火)
2019 年7 月9 日(火)

講座内容

定性調査の基本編

  • 定性調査の概要を理解する
  • 定性調査の本質(人の気持ちを探る)、およびラダリングの考え方を学ぶ
  • 定性調査の企画・実施は、どのように 考えて行なうのか、グループワークで実践的に学ぶ
  • 様々な手法や実務上の留意点を学ぶ

.

  定性調査 実務に役立つ企画力養成講座
受講対象 調査の課題を考える力を身につけたい人
よりよいフローを作りたい人
マーケティング思考力を鍛えたい人
日程
全 4 回
2019 年 9 月 19 日(木)

2019 年 9 月 26 日(木)
2019 年 10 月 3 日(木)
2019 年 10 月 10 日(木)

講座内容

企画構築の実践編

  • 本質的な課題を熟考する ⇒ 課題をフローに反映」を繰り返し、トライ&エラーでとことん学ぶ
  • 「フロー作成 ⇒ 模擬GI ⇒ デブリーフ」の実践をして、実務に直結させる
  • マーケティング的思考力を鍛える


.

 定性調査 インタビュー実践講座
受講対象 インタビュアーを目指している人
企画→分析の現場に関わっている人
人との対話をスムーズにしたいと思っている人
日程 全 3 回
2019 年 11 月 20 日(水)
2019 年 11 月27 日(水)
2019 年 12 月 4 日(水)
講座内容

インタビューの実践編

  • インタビューの実践を、何度も繰り返す
  • その都度、個別のアドバイスを受けられる
  • 対象者体験もして、インタビュアーとして実務に役立てる

.

 定性調査 分析力を養う実践講座
受講対象 定性調査の分析を基本から学びたいと思っている人
課題に沿った分析をしたい人
日程 全 4 回
2020 年 1 月 15 日(水)

2020 年 1 月 22 日(水)
2020 年 1 月 29 日(水)
2020 年 1 月 30 日(木)

講座内容

分析の実践編

  • 発言録から、どのように読み取っていくのか、実践的に、繰り返し行なう
  • 目的・課題を意識しながら、分析の考え方を身につける
  • 報告書を実際に作成し、分析視点や書き方等を個別アドバイスすることで、実務に役立てる