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ミステリーショッピングに関するガイドライン
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西日本コラボレーション研究会
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広告表示問題専門委員会
産業統計委員会
プライバシーマーク審査会
事業活動
セミナー
マーケティング・リサーチ・ベーシックコース(春季)(2024.05開講)
レイ・ポインター氏のAI講座「リサーチにおける生成系AIの活用法_基礎編・定性活用編」(2024.05.08)対面式、英語によるセミナー(日本語解説付き)
リサーチにおける生成系AIの活用法_基礎編・定性活用編(2024.05.08)録画視聴のご案内ページ
プロマネ育成講座(2024.05.23・06.06・20・07.04・18)
定性調査がわかる基礎講座(2024.06.26・27)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2024.07.03・10・17・24)
「データサイエンス研究会報告」&「データ解析担当者交流会」(2024.07.18)
著者が語るシリーズ2024_第1回(2024.08.29)
マーケティング・リサーチ ベーシックコース(秋季)(2024.09開講)
定性調査 インタビューフロー作成講座(2024.09.04・11)
著者が語るシリーズ2024_第2回(2024.09.19)
著者が語るシリーズ2024_第3回(2024.10.03)
定性調査インタビュースキル養成講座(2024.10.09・16・23・30)
マーケティング・リサーチ ステップアップコース(2024.11.18)
マーケティング・リサーチ エキスパートコース(2024.12.13)
定性調査 分析力を養う実践講座(2025.01.08・15・22・29)
マーケティング・リサーチ・エキスパートコース多変量解析法の利活用講座(2025.01.20・27)
■2023年度実施セミナー
マーケティング・リサーチ・ベーシックコース(春季)(2023.05開講)
第3回定性リサーチャー情報交換会(2023.05.08)
マネージャー育成講座(春季)(2023.05.31・06.14・28・07.12・26)
リサーチャーのDX/リスキリング推進シリーズ講座-第1弾(2023.06.07)
定性調査がわかる基礎講座(2023.06.21・22)
著者が語るシリーズ2023_第1回(2023.06.30)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2023.07.05・12・19・27)
リサーチャーのDX/リスキリング推進シリーズ講座-第2弾(2023.07.20)
著者が語るシリーズ2023_第2回(2023.07.25)
「マハラノビス研究会報告」&「データ解析担当者交流会」(2023.07.28)
著者が語るシリーズ2023_第3回(2023.08.23)
リサーチャーのDX/リスキリング推進シリーズ講座-第3弾(2023.08.30)
マーケティング・リサーチ ベーシックコース(秋季)(2023.09開講)
定性調査 インタビューフロー作成の基礎講座(2023.09.06・13)
著者が語るシリーズ2023_第4回(2023.09.21)
定性調査インタビュースキル養成講座(2023.10.04・11・18・25)
リサーチャーのDX/リスキリング推進シリーズ講座-第4弾(2023.10.25)
マーケティング・リサーチ ステップアップコース(2023.11.20)
マーケティング・リサーチ エキスパートコース(2023.12.14)
定性調査 分析力を養う実践講座(2024.01.10・17・24・31)
マーケティング・リサーチ・エキスパートコース多変量解析法の利活用講座(2024.01.22・29)
■2022年度実施セミナー
知のイノベーションを起こすマーケティング・リサーチの在り方講座(2022.04.26・05.10・24・06.07・21)
マーケティング・リサーチ ベーシックコース(春季)(2022.05開講)
リサーチャーなら読むべき本2022 告知イベント(2022.05.17)
事業現場の実情から学ぶメンタルヘルス研修~①ベーシック編~(2022.05.18)
マネージャー育成講座(春季)(2022.06.01・15・29・07.06)
トピックスセミナー第1回(2022.06.16)
定性調査がわかる基礎講座(春季)(2022.06.22・23)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2022.07.07・13・20・27)
トピックスセミナー第2回(2022.07.15)
事業現場の実情から学ぶメンタルヘルス研修~②コミュニケーション編~(2022.08.03)
トピックスセミナー第3回(2022.08.04)
ストーリーテリング講座(2022.08.25)
マーケティング・リサーチ ベーシックコース(秋季)(2022.09開講)
トピックスセミナー第4回(2022.09.16)
マネージャー育成講座(秋季)(2022.10.05・19・11.02・16・30)
定性調査がわかる基礎講座(秋季)(2022.10.26・27)
定性調査インタビュースキル養成講座(2022.11.01・09・17・24)
マーケティング・リサーチ ステップアップコース(2022.11.21)
西日本コラボレーション研究会周年イベント(2022.11.24)
事業現場の実情から学ぶメンタルヘルス研修~③ハラスメント編~(2022.11.30)
マーケティング・リサーチエキスパートコース(2022.12.15)
定性調査 分析力を養う実践講座(2023.01.11・18・25・02.01)
マーケティング・リサーチ_エキスパートコース(2023.01.23・26)
ストーリーテリング講座(2023.02.02)
■2021年度実施セミナー
リサーチ・イノベーション委員会 特別セミナー『ビジネスマンがきちんと学ぶディープラーニング with Python』(2021.4.22)
新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ入門講座(2021.05開講)
マネージャー育成講座(2021.6.2・16・30・7.14・28)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2021.06.23・24)
トピックスセミナー「メンタルヘルス研修」(2021.07.01)
実務に役立つ定性調査企画力養成講座(2021.07.07・15・21・29)
トピックスセミナー「第2回 マーケティング・リサーチ活用事例セミナー」(2021.07.27)
イノベーションと市場調査:実験的調査の可能性~全集中の短期ゼミ!あなたの考える「イノベーションに貢献する調査」とは?~(2021.09.15)
第2期_新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ入門講座(2021.09開講)
第2期_マネージャー育成講座(2021.10.6・13・27・11.10・24)
トピックスセミナー「メンタルヘルス研修~事業現場の実情から学ぶ~」(2021.10.25)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2021.10.28・29)
マーケティング・リサーチ基礎講座(11月開講)
定性調査インタビュースキル養成講座(2021.11.04・11・17・25)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」開設記念Zoomミーティングを開催!(2021.11.10)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」第2回全体イベント(2021.12.1)
withコロナに求められているリサーチャーとは~左脳から右脳への脱却~(2021.12.9)
第2回定性リサーチャーオンライン交流会(2022.1.11)
定性調査 分析力養成講座(オンライン講座)(2022.1.12・19・26・2.2)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」CasualTalk#3(2022.1.14)
「After(With)コロナとGDPR時代」の品質管理指針-ESOMAR新ガイドライン説明会(2022.1.25)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」CasualTalk#4(2022.2.10)
マネージャー育成講座2022 プレイベント(2022.2.16)
■2020年度実施セミナー
「伝わるデザイン」-魅力的な発表資料を作るための視覚的配慮を学ぶ-(2020.04.23)
雇用調整助成金に関する「Zoom説明会」(2020.05.21)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2020.06.23・24)
実務に役立つ定性調査企画力養成講座(2020.07.09・16・22・29)
「市場調査における、オンライン活用の現状と今後(2020.09.09)」
「伝わる資料を作るためのデザインの法則」:作り手にも受け手にも優しい資料の作り方(2020.09.15)
レイ・ポインター氏のオンライン講座「『データ』から『ストーリー』を『見つけだす』&『伝える』」(2020.10.20・22)」
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2020.10.27・28)
定性調査インタビュースキル養成講座(2020.11.11・18・25)
市場調査のプロジェクト・マネージャー育成セミナー(2020.12.2)
定性リサーチャー オンライン交流会(2021.1.8)
定性調査 分析力養成講座(オンライン講座)(2021.1.13・20・27・28)
市場調査のプロジェクト・マネージャー育成セミナー(2)(2021.2.10)
事前リクルート業務実施のためのガイドライン説明会(2021.2.15)
■2019年度実施セミナー
マーケティング・リサーチ活用事例セミナー(2019.04.25)
マーケティング・リサーチ入門講座(2019.05・06・09)
定性調査の基礎講座(2019.06.19)
レイ・ポインター氏のワークショップ(2019.07.25)
マーケティング・リサーチ基礎講座(2019.09.11 ・ 2019.09.18)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2019.09.19・09.26・10.03・10.10)
定性調査入門講座(2019.09.25)
マーケティング・リサーチ応用講座(I:2019.10.02・II:09.27・III:10.16)
テスト・実験調査基礎講座(2019.10.09)
AI入門:チュートリアル・セミナー(2019.10.23・11.29・2020.01.23)
統計調査士・専門統計調査士 受験対策講座(2019.10.29・30)
JIS Y 20252 発行記念講演会(2019.11.11)
定性調査 インタビュー実践講座(2019.11.20・11.27・12.4)
Future “FOOD” Stories 「生活シーン」から見える新しい「“食”ビジネス」のストーリー (2019.12.13)
定性調査 分析力を養う実践講座(2020.01.15・22・29・30)
イノベーション実現のためのマーケティング・リサーチの役割(2020.01.28)
JMRA・プライバシーマーク審査新ガイドライン対応及びJIS Y 20252合同説明会(2020.02.06・10)
■2018年度実施セミナー
新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座(2018.05.10・11)
第20回定性調査の基礎講座(2018.06.12・19・27.07.04)
レイ・ポインター氏のワークショップ(2018.07.19)
リサーチャーのためのワークショップデザイン入門(2018.08.07)
追加開催:新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座 (2018.08.29・30)
調査法・統計学基礎講座/統計学応用講座(2018.09.12・18・19・20・10.02)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2018.09.26・10.03・12)
統計調査士・専門統計調査士 受験対策講座(2018.10.09・15)
定性調査 インタビュー実践講座(2018.11.21・28・12.05)
定性調査 分析力を養う実践講座(2019.01.17・23・30)
定性調査 分析力を養う実践講座(追加開催)(2019.03.12・19)
カンファレンス
過去のカンファレンス
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
イベント
公的統計基盤整備委員会主催ウェビナー第4回(2024.04.05)
AI・イノベーションセミナー第1回(2024.06.07)
ESOMAR_Connect_Japan_2024(2024.06.12)
AI・イノベーションセミナー第2回(2024.07.05)
AI・イノベーションセミナー第3回(2024.08.02)
AI・イノベーションセミナー第4回(2024.08.30)
AI・イノベーションセミナー第5回(2024.09.27)
■2023年度実施イベント
ESOMAR Connect Japan 2023(2023.05.25)
「クライアントの取り組みを聞く」-第5弾-(2023.07.13)
「クライアントの取り組みを聞く」-第6弾-(2023.09.29)
「クライアントの取り組みを聞く」-第7弾-(2023.11.14)
公的統計基盤整備委員会主催ウェビナー第2回(2023.12.08)
■2022年度実施イベント
「クライアントの取り組みを聞く」ー第1弾ー(2022.08.23)
「クライアントの取り組みを聞く」-第2弾-(2022.09.29)
「クライアントの取り組みを聞く」-第3弾-(2022.12.06)
「リサーチャーDX対応推進」ウェビナー(2023.02.22)
「クライアントの取り組みを聞く」-第4弾-(2023.03.01)
説明会
JMRAプライバシーマーク審査基準について(2024.08.22)
JMRAプライバシーマーク審査基準について(大阪会場)(2024.09.25)
■2023年度実施説明会
JMRAプライバシーマーク説明会(2024.03.13)
■2022年度実施説明会
「ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン」説明会(2022.07.06)
「消費税インボイス制度」対応説明会(2022.07.25)
刊行物等(メールマガジン)
書籍
実務者のための定性調査ガイドブック
データ・マーケティング時代のブランディング
マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法
マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法
JIS Y 20252 規格解釈のガイドライン
JIS Y 20252 本文・解説
JIS Q 15001:2017準拠「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」
「MR法務ハンドブック III」増補版
「MR法務ハンドブック III」DVD-ROM・メディア版
JMRAメールマガジン
マーケティング・リサーチャー
業界・海外動向
経営業務実態調査
国内の最新動向
海外の最新動向
GRBN News
アーカイブス
-- ESOMRA関連
ESOMAR GLOBAL MARKET RESEARCH 2007【抄訳】
1.1 世界全体の取引高、統合およびオンラインリサーチ
1.2 地域ごとの概要
1.3 世界全体のリサーチの顧客別構成
1.4 リサーチ手法ごとの実施額
2007年全世界的価格調査
ESOMAR国際綱領改訂の動向について
ESOMAR WIN2007ミーティング会議報告
ESOMAR WIN2006ミーティング会議報告
ESOMAR GLOBAL MARKET RESEARCH 2005【抄訳】
ハイライト
キートレンド(1)
キートレンド(2)
キートレンド(3)
マーケティング・リサーチ業界リーダー達の新思潮
各国協会との連絡会議
海外売上ランキング
ESOMAR 国際業界統計(GMR)2021を公表
プライバシーマーク制度
個人情報に係る事故等に関する報告・提出について
審査結果報告
プライバシーマーク付与適格決定事業者一覧
プライバシーマーク更新手続受付
JIS認証支援センター
改定第3版発行へ
JIS化の予定
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綱領・ガイドライントップ
綱領
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JMRQS(JMRA Marketing Research Quality Standard) JMRA市場調査品質基準
JMRQS(JMRA Marketing Research Quality Standard) JMRA市場調査品質基準トップ
JMRQS序文
企画提案とコスト要因管理
調査の背景
方法論
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実査作業
集計計画と報告
調査プロジェクトの運営
データ収集と取り扱い
調査報告
外注先の管理
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国際調査
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一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
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委員会活動
>
HRマネジメント委員会
H1
HRマネジメント委員会
コンテンツ
人材(新卒採用、働き方改革などに対応すべき人事事案への対応)と教育(リサーチャーが持つスキルセットの明確化と達成評価)を担います。
2021年度委員会活動報告
2021年度委員会活動報告
教育分科会
(1) 委員会の目的
JMRA会員等の調査業務の質の向上の視点から、学術的かつ実践的な講座運営を行う。
JMRA活動の維持・活性化の視点から、継続的な教育講座を開催する。
JMRA運営の視点から、収入に寄与する教育講座を開催する。
JMRAの教育資産の構築を目指す。
(2) 活動概要
新型コロナウイルス感染症拡大により、対面式講座を休講し非対面の講座を開講するため、ビデオ・オン・デマンドの教材を作成し、配信を行なった。
非対面においても、対面式と同程度の教育効果と受講生の満足度を維持するため、ビデオ講座視聴後にオンラインでのフォローアップ講座を開設した。
Withコロナ状況下において、会員各社の受講生の利便性や学習効果の向上に資する講座の開講方法を検討した。
(3) 活動内容
「新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ入門講座」(ビデオ・オン・デマンド)を1期(5~6月)、2期(10~11月)の2回に分けて開講(配信)した。
業務経験3年程度を対象とした「マーケティング・リサーチ基礎講座」(ビデオ・オン・デマンド)を11~12月で開講(配信)した。
「入門講座」「基礎講座」ともにビデオ視聴期間終了後に、Zoomによるオンタイムのフォローアップ講座を行なった。
(4) 活動成果
「新人講座」の参加者は計67名、「基礎講座」は案内期間も短かったこともあり6名であった。参加者の満足度は想定以上に高く、特に視聴時間の長さに対する懸念は払拭された。
フォローアップ講座の参加者は、「新人講座」47名、「基礎講座」3名であった。フォローアップにより、講師側は伝えきれなかった点の追加説明を、受講者側は講師との質疑応答ができ、ビデオ講座の理解度と満足度が高まった。
定性カリキュラム小委員会
(1) 委員会の目的
新カリキュラムによる定性セミナーの円滑な実施とブラッシュアップ ② 次世代の講師陣の確保・育成
定性リサーチャーがお互いに切磋琢磨し、成長していける場の提供
(2) 活動概要
新カリキュラムによる定性セミナーを実施し、実施上のポイントや改善点等を委員会全員で共有する。
テキストの製本版を作成する。
適性のあると思われるリサーチャーをさらに委員会に勧誘し、セミナーの趣旨や内容を共有、運営していく。
定性リサーチャーがネットワーキングや互いに学びあえる場を企画し、提供する。
(3) 活動内容
新カリキュラムによる定性セミナーの円滑な実施
テキスト製本版の作成
新しいネットワーキングの場またはセミナーの企画、実行
(4) 活動成果
定性調査がわかる基礎講座(2021.06.23・24)、(2021.10.28・29)
実務に役立つ定性調査企画力養成講座(2021.07.07・15・21・29)
定性調査インタビュースキル養成講座(2021.11.04・11・17・25)
定性調査 分析力養成講座(オンライン講座)(2022.1.12・19・26・2.2)
第2回定性リサーチャーオンライン交流会(2022.1.11)
定性調査フォローアップ相談室(2021.7.20より原則毎月第3火曜日開催)
マネージャー育成分科会
(1) 委員会の目的
業界の次代を担うリサーチ・マネージャーの育成
ビジネス・マネジメント関連の知識を身につける機会の提供(従来のリサーチ・スキル中心の研修体系の拡張)
世界に学び、近接領域の成果を吸収し、必要スキルの拡張を図る。
(2) 活動概要
「マネージャー育成講座」の運営を中心に、ビジネススキル面の研修を担う。
委員会の目的に沿った研修体系の確立に努める。
(3) 活動内容
「第1期 マネージャー育成講座(6~7月)」を開講
第2期は開催に至らなかったが、2022年度への展開を見据え、2月16日にプレイベント(第1期生へのフォローアップを兼ねた広報活動)を実施
ESOMAR「データ・分析・インサイト産業の進化(2023年への予測)」の日本語版を作成
(4) 活動成果
「第1期 マネージャー育成講座」には5社・12名が参加
2022年度に向けたプレイベント(2/16)には正味17名が参加
2022年度の講座体系を立案し、準備を進めている。
会員社のみ表示案内
ここから下はログインした会員のみに表示されます。
過去委員会活動計画・報告