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広報・宣伝委員会

コンテンツ

リサーチの社会的役割の協会内外への広報・広告、トピックスセミナーや発信コンテンツの企画・検討を行います。

主な事業

(1)Webを中心とした情報発信、トピックスセミナーの企画
(2)メールマガジン類の発行
(3)協会の広報戦略の策定
 

2021年度委員会活動報告

2021年度委員会活動報告

ウェブ・メルマガ委員会

(1) 委員会の目的

    1. 情報発信を軸とした業界の認知向上、賛助会員の増加
    2. インターネットを通じた情報の共有化
    3. 学生向けコンテンツのさらなる拡充

(2) 活動概要

    1. JMRA会員が年々減少しているため、最新リサーチ動向の会員社同士の情報共有を密に行う。
    2. メルマガ会員数の伸び率が低いため、学生への周知を行う。

(3) 活動内容

    1. Webを中心としたJMRA活動の積極的な情報発信
    2. 上記を周知させるためのメールマガジン発行
    3. メールマガジン会員増加のための新たなチャネルの開拓
    4. メールマガジン会員登録を促すためのメリット創出
    5. メールマガジンのテンプレートリニューアル

(4) 活動成果

    1. Webを中心とした情報発信(新規入会会員社紹介、カンファレンスコラム、メンタルヘルス、快適!リモートワーク、JMRAマーケティングデータ・ストレージピックアップセレクション、委員会紹介を追加、わが社のリサーチャー等)
    2. メールマガジン類の発行(通番12回/4~3月まで毎月1回・号外4回)
    3. メルマガ会員(3,177名→3,221名) 
    4. 賛助法人会員(72社→64社)
    5. 賛助個人会員(103名→95名)

トピックスセミナー分科会

(1) 委員会の目的

    1. リサーチャーサイドだけでなく、クライアントサイドも巻き込み、オープンイノベーションを推進。クライアント企業と価値を共創する信頼関係の基盤をつくる。
    2. さまざまな企業等、リサーチ業界外のプレイヤーも巻き込み連携する。
    3. リサーチ業界の人材をレベルアップし、多様な専門性を持つ異才の集まりを実現する。

(2) 活動概要

    1. リサーチ活用事例コンテンツの作成、セミナー等の実施
    2. ヒューマンスキル系コンテンツの作成、セミナー等の実施
    3. アカデミック系コンテンツの作成

(3) 活動内容

    1. 第2回 マーケティング・リサーチ活用事例セミナー(2021.07.27)
    2. メンタルヘルス研修~事業現場の実情から学ぶ~(2021.10.25)
    3. イノベーションと市場調査:実験的調査の可能性~全集中の短期ゼミ!あなたの考える「イノベーションに貢献する調査」とは?~(2021.09.15)

(4) 活動成果

    1. リサーチ業務を発注する事業会社がリサーチデータをどのように活用して、マーケティングに繋げているかの実例紹介を講演とパネルディスカッションのプログラムにて実施
    2. メンタルヘルスに関する職場でのラインケア・セルフケアを促進することを目的として、講演を実施
    3. 「イノベーションと市場調査:実験的調査の可能性~全集中の短期ゼミ!あなたの考える「イノベーションに貢献する調査」とは?~(2021.09.15)」は、コロナ禍の状況を鑑み、中止と判断

移動案内

2022年度より広報・宣伝委員会は、ウェブ・メルマガ委員会と広報セミナー委員会に活動を移します。
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