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ガイドライン

コンテンツ

JMRAでは、適正な市場調査の施行と、業界の高い品質向上、維持のため各種ガイドラインを策定しております。

ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン(2022年5月)
ランキング広告表示に使用する調査データ開示ガイドライン
比較広告のための調査実施の手引き(2022年5月)
比較広告のための調査実施の手引き
オンライン定性調査ファーストステップガイド(2021年5月)
オンライン定性調査ファーストステップガイド
対面型インタビューにおける新型コロナウィルス感染症予防策定暫定ガイドライン(2020年10月)

対面型インタビューにおける新型コロナウィルス感染予防暫定ガイドライン


事前リクルート業務実施のためのガイドライン(2020年7月

事前リクルート業務実施のためのガイドライン


会場テスト(CLT)における新型コロナウイルス感染症予防対策暫定ガイドライン(2020年6月)2023年5月廃止

2023年5月8日(月)をもって新型コロナウイルスは感染症法上の「5類」に移行を受け、JMRA・CLT対策協議会でも、『会場テスト(CLT)における新型コロナウイルス感染症予防対策暫定ガイドライン』(2020年6月3日付)を廃止し、CLTを実施する市場調査会社向けの「推奨事項」を公表しました。
(*参考:廃止されたガイドラインはこちら


外部会場における調査時の緊急時対応ガイドライン(2018年4月
 

調査マネージメント・ガイドライン
 JMRAが市場調査実施機関に必要とされている業務の詳細を定めた、ミニマムスタンダードガイドラインです。   
CLTガイドライン
 会場テストを行うに当たって定めたガイドラインです。(2018年1月1日改訂)   
CLT調査
 あらかじめ会場を設定し、調査対象者に対し、製品、または情報等についての評価・感想を集団または個人に対しデータを収集する調査です。   

電話調査
 専用電話センターからの、集中管理方式による電話インタビュー調査です。   
郵送調査
 家庭及び職場における往復郵送法による対象者自記入式(対象者が調査票の質問を自分で読み、その回答を回答欄に自分で記入する方式)調査です。   
グループインタビュー調査
 司会者のコントロールによって行われる集団面接調査です。   
インターネット調査
 

ESOMAR/GRBNの各種ガイドライン
EphMRA Code of Conduct(EphMAR 行動論理規約2018)

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