本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる(V2で作成)

第2期_新入社員・新人社員のための
マーケティング・リサーチ入門講座
(2021.09開講)

しゅうりょう


本講座は終了しました。


 

ないよう

講座内容

本講座は、HRマネジメント教育分科会が企画し、初めてマーケティング・リサーチに従事する人の、リサーチの全体像の知識取得と理解を目標として開講するものです。
講座の内容は、マーケティング・リサーチの基本である、定量調査と定性調査の基礎を理解し、マーケティング・リサーチの全体を俯瞰して体系的に学ぶことができる構成になっています。
マーケティング・リサーチの実務を担当して日の浅い方や調査の基本を知りたい方、また、調査の営業・企画担当者に受講をお勧めします。

(*2021年5月(第1期)開講と同じ内容です。)

▼下部の申し込みボタンへ

じゅこうほうほうほか
【受講方法】
 ビデオ・オン・デマンド方式
 *視聴期間内に指定URLにアクセスして、何度でも繰り返し受講できます。
【視聴期間(第2期)】

 2021年9月21日(火)10:00開講 ~ 10月20日(水)17:00 まで
 *視聴期間に入っても、10月13日(水)17:00まで申し込みを受け付けます。
  例えば、10月13日に申し込んだ場合の視聴期間は、
  10月14日(木)10:00から10月20日(水)17:00までとなります。
 *第2期開講は9~10月ですが、教育分科会では視聴期間の延長・追加を検討しております。
  ご希望期間等がございましたら、JMRA事務局までお寄せ下さい。
 
【使用テキスト】

 「調査に従事する新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座 第3版」島崎 哲彦編著

講座内容
  • Part1 マーケティング・リサーチと調査手法(66分)
    1. 「マーケティング・リサーチとは」
    2. 「事実探索と仮説検証」
    3. 「調査の種類と特性」
    4. 「マーケティングのプロセスとマーケティング・リサーチ」
  • Part2 定量調査(47分)
    1. 「定量調査の設計」
    2. 「無作為抽出法と有意抽出法」
    3. 「Part1、2の課題」
  • Part3 定量調査の調査票の設計と調査の実施(49分)
    1. 尺度構成と調査票、調査票の設計」
    2. 「調査の実施」
  • Part4 データ入力とデータ・クリーニング及び集計、報告書の作成(47分)
    1. 「データ入力とデータ・クリーニング」
    2. 「集計」
    3. 「報告書の作成」
    4. 「Part3、4の課題」
  • Part5 定性調査(41分)
    1. 「定性調査とは」
    2. 「グループ・インタビューの設計と実施」
    3. 「グループ・インタビューの結果のとりまとめ」
    4. 「Part5の課題」
会場及びお問い合わせ先
【担当講師】
 
Part1、2担当:渡邊 久哲
上智大学文学部新聞学科教授
JMRA理事 HRマネジメント委員会教育分科会委員
   Part3、4担当:中山 厚穂
東京都立大学大学院経営学研究科准教授
JMRA 公的統計基盤整備委員会委員長、
HRマネジメント委員会教育分科会委員
   Part5担当:長澤 知恵子
(株)スタークリエーション代表
HRマネジメント委員会教育分科会委員

▼下部の申し込みボタンへ

<フォローアップ講座(オンライン)を行います!>
視聴期間終了後の11月に担当講師による半日の「フォローアップ講習」が開設されます。
担当講師が、ビデオ講座では伝えきれなかった項目や課題について、追加説明や解説を行います。また、受講者の方との質疑応答の時間も設けます。
視聴期間中に感じた疑問点や質問がありましたら、事務局にメールでお寄せ下さい。
『日程と内容』
◆日時:11月2日(火)15:00~17:30
 □担当:中山講師
 1)15:00~16:00 Part1~Part4の補講
 2)16:00~16:25 Part1~Part4の質疑応答
 休憩(5分)
 □担当:長澤講師
 3)16:30~17:10 Part5の補講
 4)17:10~17:30 Part5の質疑応答

追って、受講者の方にZoomのURL、ID,PASSをお知らせいたします。

なお、当講座はZoomミーティングで行いますので、受講者の方の顔出し、名前出しについてはご了解いただきますようお願い致します。

たいしょう・ていいん・さんかひ
【受講対象】:正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般
マーケティング・リサーチ会社及びクライアントのリサーチ部門の新入社員や人事異動により初めてマーケティング・リサーチに触れる方を対象としています。
*2021年度だけでなく、2020年度の新人の方も是非、ご参加ください。
【参加費】
 会員:1名 27,500円 (税込)(テキスト代込み)
 一般:1名 33,000円 (税込)(テキスト代込み)
【申し込み方法】
  • 本ホームページの「▼下部の申し込みボタン」からお申し込みください。
  • お申込みいただいた方に、視聴のURLとIDとパスワードをメールでお送りいたします。
  • 会社単位で「複数名まとめて」お申し込みいただく場合は、こちらよりファイルをダウンロードしてお申し込みください。
    <お申込シートには下記内容をご記入の上、事務局までお送りください。
     ・「参加者のお名前」
     ・「参加者の視聴するデバイスのアドレス(一人で複数台可能です)」
    視聴のURLと参加者ごとのIDとパスワードを窓口に一括でお送りいたします。
       問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
       (迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)
  • また、お申込みいただいた方には、上記URL,ID,パスワードの他、事前に本講座のテキスト(A4判PDF:約60ページ)をお送りします。

▼下部の申し込みボタンへ

しはらいほうほう
【参加費支払方法(振込先銀行)】
 三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
 みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
 (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書はお申し込みいただいた後、視聴のURLとIDとパスワードと一緒にメールでお送りいたします。
請求書到着後、視聴前日までにお振込みください。

【お願い事項】
  • 参加費のご返金はできませんのでご注意ください。
  • 特別な事情で、お申し込みされた方がご視聴できなくなった場合は、事務局までご連絡ください。
  • 事前にお送りする本講座のテキストは、視聴前に読了の上ご参加ください。
  • 講座の録画録音や画面キャプチャーは、固くお断り致します。
  • 複数名によるIDとパスワードの共有(使いまわし)は、固くお断り致します。
終了案内

本講座の申し込み受付は終了しました。


本セミナーに関するお問い合わせは、
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会事務局まで

問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
(迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)