【受講方法】
ビデオ・オン・デマンド方式
*視聴期間内に指定URLにアクセスして、何度でも繰り返し受講できます。
【視聴期間(第2期)】
2021年9月21日(火)10:00開講 ~ 10月20日(水)17:00 まで
*視聴期間に入っても、10月13日(水)17:00まで申し込みを受け付けます。
例えば、10月13日に申し込んだ場合の視聴期間は、
10月14日(木)10:00から10月20日(水)17:00までとなります。
*第2期開講は9~10月ですが、教育分科会では視聴期間の延長・追加を検討しております。
ご希望期間等がございましたら、JMRA事務局までお寄せ下さい。
【使用テキスト】
「調査に従事する新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座 第3版」島崎 哲彦編著
講座内容
- Part1 マーケティング・リサーチと調査手法(66分)
- 「マーケティング・リサーチとは」
- 「事実探索と仮説検証」
- 「調査の種類と特性」
- 「マーケティングのプロセスとマーケティング・リサーチ」
- Part2 定量調査(47分)
- 「定量調査の設計」
- 「無作為抽出法と有意抽出法」
- 「Part1、2の課題」
- Part3 定量調査の調査票の設計と調査の実施(49分)
- 尺度構成と調査票、調査票の設計」
- 「調査の実施」
- Part4 データ入力とデータ・クリーニング及び集計、報告書の作成(47分)
- 「データ入力とデータ・クリーニング」
- 「集計」
- 「報告書の作成」
- 「Part3、4の課題」
- Part5 定性調査(41分)
- 「定性調査とは」
- 「グループ・インタビューの設計と実施」
- 「グループ・インタビューの結果のとりまとめ」
- 「Part5の課題」