本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
タイトル
本文1

「JMRAアニュアル・カンファレンス」は、これまでマーケティング・リサーチに関わる関係者への情報発信と交流を活性化し、業界全体のプレゼンス向上に貢献してまいりました。コロナ・パンデミックを経て、5年ぶりのリアル開催となります。
今年のテーマは「Beyond “Marketing Research”~新産業の協働と創造へ~」です。
新型コロナウイルスによる混乱や生成AIの登場がもたらしたパラダイムシフトに伴い、マーケティング・リサーチ業界にも新たな変革が求められています。
そのためには、新しい領域の業界やプレイヤーとの協働が欠かせません。
本テーマは、本カンファレンスにご参加いただく皆様にとって、産業の未来について対話をし、新たな価値を共に創造していくきっかけとなればという願いが込められています。

業界内外の視点で語る「マーケティング・リサーチのこれまでとこれから」

今回のカンファレンスでは、近年の様々な変化を踏まえたリサーチ業界の未来像について、業界内外の視点から扱うセッションが用意されています。
冒頭の基調講演では「激動の自動車マーケットにおける日産マーケティングの挑戦」というテーマで、日産自動車株式会社 執行役副社長の星野朝子氏にご講演いただきます。 プログラム後半では、JMRA役員である五十嵐幹会長、佐々木徹副会長、鈴木文雄副会長、高山佳子副会長が一堂に会して「マーケティング・リサーチ業界のこれまでとこれからを見据えた座談会」を行います。業界が抱える課題や今後の業界のあり方・展望、また経営の上で大切にしていることなどを、役員の皆さんから熱く語っていただきます。司会進行は、トランスコスモス・アナリティクス株式会社 エグゼクティブフェローの萩原雅之氏が司会進行を務めます。

スポンサー企業による充実のミニセッション

今回のカンファレンスでは、2会場で同時にセッションが進行します。以下の通り、スポンサー企業12社がさまざまな旬のテーマを掲げミニセミナーを開催します。

11:00-11:30 「Marketing Research DX」
株式会社 資生堂 岩野 理子氏
株式会社 インサイト・ファクトリー 砂盛 文孝氏
株式会社 OPTICO 田邊 紘一郎氏

11:30-12:00 「KeyExplorerによるペルソナ分析の効率化」
株式会社日経リサーチ 柏本 晴也氏

12:00-12:30 「生活者と顧客を繋ぐ共創の場 ~産学連携を通じた「リサーチ」のイノベーション~」
株式会社インテージ 小林 春佳氏

12:30-13:00  「ソーシャルリスニングを活用した、Z世代の心をつかむマーケティング戦略」
Toluna MetrixLab 佐藤 雄己氏

13:00-13:30 「AI時代における、マーケティングリサーチ (仮)」
GMOリサーチ&AI株式会社

13:30-14:00「事例多数紹介!セルフ型ネットリサーチの活用術」
アイブリッジ株式会社 榎本 涼氏

14:00-14:30「個人のセンスに依存しないコンセプト&デザインの生成/評価方法とは? ~顧客価値向上のためのヒントが見つかる科学的アプローチ~」
株式会社クロス・マーケティング 峯岸 信也氏

14:30-15:00 「調査目的に合わせたオンラインインタビュー&チャット」
株式会社アスマーク 増田 賞氏

15:00-15:30 「事業会社におけるUXリサーチ、マーケティングリサーチの活用と調査会社への期待」
株式会社IVRy 川口 世人氏
株式会社マクロミル 小笠原 道明氏

15:30-16:00 「AIを活用した新しいマーケティングリサーチ手法の紹介」
楽天インサイト株式会社 小川 広大氏

16:00-16:30 「ブランドシナジー:市場調査を活用し地方フランチャイズから大手スーパーへ変換」
Make Opinion GmbH(ドイツ 日本法人)大川 りり子氏

16:30-17:00「調査領域における生成AI活用事例ご紹介」
株式会社ビデオリサーチ 藤森 省吾氏

「AI」や「UX」とマーケティング・リサーチの関係を問い直すセッション

今回は、AIやUXに関するセッションも多数用意されています。
セッション「AIとマーケティングの未来」では、AIを活用した低コストで効果的なマーケティングインサイトの獲得方法を探っていきます。
登壇は、株式会社博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局の栗田昌平氏、株式会社アンド・ディ 代表取締役社長の佐藤哲也氏、株式会社クロス・マーケティング 取締役・リサーチ・ソリューション本部 副本部長の梅山貴彦氏、楽天インサイト株式会社 AI Solution Teamリーダーの小川広大氏、GMOリサーチ&AI株式会社 事業開発本部リサーチオペレーション部 シニアマネージャーの工藤公久氏、株式会社インテージ エクスペリエンス・デザイン本部 リサーチイノベーション部 部長の野田淳氏。博報堂社のバーチャル生活者×AIの事例を見ながら、AI時代におけるマーケティング・リサーチの未来について語ります。
「デザインするためのリサーチ実践事例~より良いUXを実現するプロダクトを目指して~」と題するセッションでは、生活者の豊かな体験と健全な事業成長の両立を目指してプロダクトやサービスをデザインするなかで、どのようなマインドをもってリサーチに取り組んでいるか、その実践事例を紹介します。スピーカーに、アンカーデザイン株式会社 代表取締役の木浦幹雄氏と株式会社メルペイ UXリサーチャーの草野孔希氏を迎え、リサーチの計画立案からデータ収集、分析方法、そして得られたインサイトをデザインに反映させるプロセスまで、実際のケーススタディをご紹介いただきます。

豪華な景品が当たる情報交流会も無料で開催

今回は、協働のきっかけづくりとして情報交流会も無料で開催します。軽食やお飲み物をとりながら、楽しく対話をしていただけるほか、スポンサー提供による豪華な景品が当たるチャンスもあります。

参加にはPeatixによる事前登録が必要・お早めのお申込を

参加にあたり、Peatixによる事前申込をお願いしております。カンファレンス・情報交流会ともに、定員になり次第締め切りとなりますので、ご参加を予定されている方はお早めにお申込をお願いいたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


https://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/conference/2024lp/2024lp.html

プログラム

【JMRAアニュアル・カンファレンス2024 概要】

  • ■日程
    2024年11月28日(木)
  • ■会場
    ベルサール渋谷ファースト
    (東京都渋谷区東1丁目2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー2F)
  • ■テーマ
    Beyond “Marketing Research” ~新産業の協働と創造へ~
  • ■スケジュール
    • ・10:30 開場
    • <メインコンテンツ(会場:Hall B)>
    • ・11:00 激動の自動車マーケットにおける日産マーケティングの挑戦
    • ・12:30 AIとマーケティングの未来
    • ・14:30 デザインするためのリサーチ実践事例 より良いUXを実現するプロダクトを目指して
    • ・15:30 マーケティング・リサーチ業界のこれまでとこれからを見据えた座談会
    • <サブコンテンツ(会場:Hall A-2)>
    • ・11:00~17:00 スポンサー企業によるミニセッション
    • ・18:00 情報交流会
  • ■対象
    正会員、賛助法人会員、賛助個人会員、一般
  • ■参加費
    無料
  • ■主催・企画
    一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 カンファレンス委員会
    ■スポンサー
    • <プラチナスポンサー>
      株式会社クロス・マーケティング
      株式会社インテージ
      株式会社ビデオリサーチ
    • <ゴールドスポンサー>
      株式会社マクロミル
      株式会社アスマーク
      株式会社日経リサーチ
      楽天インサイト株式会社
      アイブリッジ株式会社
      Make Opinion GmbH
      Toluna MetrixLab
    • <シルバースポンサー>
      株式会社マーケティングアンドアソシェイツ
      GMOリサーチ&AI株式会社
      株式会社OPTICO
    • <スペシャルスポンサー>
      日本インフォメーション株式会社
      株式会社マーケティングアプリケーションズ
お問合せ

本件に関するお問い合わせは、
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会事務局まで

問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
(迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)