本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
共通いめーじがぞう

ほんぶん

第3部 インサイトの戦略と人材をリードする
第29章 インサイトの視点を適用する

JMRAインターネット調査品質委員
リサーチ・コンサルタント
岸田 典子


あなたがもし企業のインサイト部門で働いているなら、世の中の仕組みについてはかなり詳しい方だと思っているかもしれない。あなたは顧客の支出パターンを見てきた長い経験を持つインサイトのアナリスト、あるいは同僚から消費者行動の要因を理解する専門家と見なされるマーケットリサーチャーかもしれない。

しかし、私たちは自分の周りの世界についてどれだけ知っているだろうか。地球上の人間の生活に関連する主要な統計や、近年見られる傾向と変化について、私たちは事実に基づいた世界観を持っているだろうか。それとも部分的なインサイトと不完全なデータに裏づけられた一連の仮定にすぎないだろうか。例えば、次のような質問に対する答えを知っている自信はあるだろうか。

(a) 世界の人口の大半はどこに住んでいるか?
  • 低所得国/中所得国/高所得国

(b) 過去20年間で、極度の貧困状態にある世界の人口の割合は...
  • ほぼ倍増した/ほぼ同じ/ほぼ半分のまま

(c) 今日の世界人口の平均寿命はどれくらいか?
  • 50歳/60歳/70歳

(d) 現在、世界には20億人の0歳から15歳の子どもがいる。国連によると、2100年には何人になるのだろうか?
  • 20億/30億/40億

(e) 自然災害による年間死亡者数はこの100年間でどのように変化したか。
  • 2倍以上/横ばい/半分以下

これらの質問とその答えは、医師で統計学者のハンス・ロスリングが書いた 「ファクトフルネス」 という魅力的な本の中にある。このクイズは、数え切れないほどの政治家、政策に影響力を持つ人、企業経営者、学生が参加しているが、結果はかなり寒々としたものになっている。ロスリングは、クイズを提示した時間内でランダムに答えを選択したチンパンジーのグループに勝ったのは、回答者のわずか10%であることを発見した。そして、より洗練された聴衆ほどスコアが悪い傾向が見られた。

2018年に出版された「ファクトフルネス」は、特にビル・ゲイツから 「私が今まで読んだ本の中で最も重要な本の一つであり、世界について明確に考えるために不可欠なガイドである」と言われ、すぐに注目を集めた。ゲイツはこの本を非常に高く評価し、2018年にアメリカで卒業するすべての学生に無料で送ったと伝えられている。

ハンス・ロスリング、そして彼が本を書くようになった経緯

1948年にスウェーデンで生まれたロスリングは、医師として訓練を受け、世界で最も貧しい国のいくつかで働いていた。そこでよい情報の重要性と正確な状況把握が病気の蔓延を防ぐのに役立つという違いを実感した。その後、彼は国連で働き 「事実に基づいた世界観で壊滅的な無知と戦う」 ことを使命とするギャップマインダー財団(Gapminder Foundation)という組織を設立した。

IMAは、数年前にデータ可視化の専門家としてハンス・ロスリング氏を紹介したときに、彼の仕事を知った。すべてのインサイトの専門家に、彼のTEDトークと美しく自動化されたバブルチャートのYouTubeビデオクリップを見ることをお勧めする。それらは非常に複雑なデータを魅力的でわかりやすい形式で伝える方法について、優れたケーススタディを示している。

しかし「ファクトフルネス」は、データの視覚化がインサイトのコミュニケーションにどのように役立つかを示すだけではない。その中心的なメッセージは、次のとおりだ。

「人は、考えたり、推測したり、学んだりするときに、常に直感的に自分の世界観を参照する。自分の世界観が間違っていると、体系的に間違った推測をしてしまう。」

世界は通常、あなたが思っているほど劇的ではないことを示し、悪いことはたくさんあるが、これまでよりもはるかに少ないことを主張する高揚感を与える本だ。残念ながら、ハンス・ロスリングは本を完成させる前に亡くなったが、彼と密に働いていた人たちによって仕上げられ提供された。この本は、IMAがインサイトについて書かれた最も重要な本の1つであると信じているものを提供してくれたが、実際にはインサイトについてはまったく触れていない。

ここでは、「ファクトフルネス」で説明されているような考え方が、企業のインサイト・チームやインサイトのリーダーが人材を採用しチームを作る際に、どのように大きな影響を与えると考えているかを見てゆく。しかしこれは本を読む代わりにはならないので、1冊購入することを心からお勧めする。

なぜ「ファクトフルネス」は企業のインサイトの世界に関連しているのだろうか?

バークレイズのインサイト・チームを率いる私の重要な役割は、ビジネス上の重要な問題についてデータベースを調べ意思決定者に、新しい提案の立ち上げ方、開発された新しいチャネル、顧客のニーズに関する事実、数字、インサイト、アイデアと提言を提供することだった。

しかし、グローバル銀行内のインサイトは、他のあらゆる業界と同様に特定の問題を調査するための部分的なものでしかないことがその期間に次第に明らかになってきた。多くの場合、それは仮定に挑戦し、顧客と市場のコンテキストを提供することだ。それは、価値が顧客の行動によって実際にどのように動かされているか、そしてこの行動がさまざまな習慣、状況、信念、ニーズ、願望によってどのように動かされているかをステークホルダーに示すための絵を描くことだ。私が経験した問題は、シニア層が特定の統計を知らないということではなく、商業的な組織では、短期的な収益とコストの指標に焦点が当てられがちであり、顧客がどのようになぜ組織とビジネスをするのかという根本的な真実には焦点が当てられていないということだ。

IMAが企業のインサイトのリーダーとの日々の会話の中で、彼らがハンス・ロスリングのミッション 「事実に基づいた世界観で壊滅的な無知と戦う」に共感していることに気づくのは驚くことではない。言い換えれば、彼らはチームがインサイトの視点を開発し、それを上級意思決定者と共有することの重要な必要性を理解している。

インサイトの視点を開発し、顧客と市場知識によって形作られる企業の世界観を強化することを奨励するのであれば、ハンス・ロスリングの本に立ち返る価値がある。私たちは、人間が物事をありのままに見るための障壁となることが多いと彼が信じている10の主要な本能の適用を検討する必要がある。

成功するインサイトチームの29番目の秘密は、壊滅的な企業の無知と戦うためにインサイトの視点を利用していることだ。

重要ポイント:
  1. イ地球上の人間の生活に関する中核的な統計と、近年見られる傾向と変化についてどれくらい知っているだろうか。
  2. 事実に基づいた世界観をもっているのか、それとも部分的で不完全なインサイトとデータで裏づけられた一連の仮定をもっているのか。
  3. ハンス・ロスリングは、私たちがもつ世界観が間違っている時、体系的に間違った推測をすると言った。
  4. これは企業生活にも当てはまる。多くの組織は、消費者について非常に不完全で誤解を招く世界観を持っている。
  5. リサーチャーやアナリストは、インサイトの視点を適用し、事実に基づいた世界観で壊滅的な無知と戦うべきだ。

 

エディタV2

ここまで、第三部インサイトの戦略と人材をリードするについてのセクションでは、インサイト戦略の重要性とインサイト担当者の役割と特徴を見てきた。次は、この第三部の最後の章であり、インサイト・チームの採用と開発のためのベストプラクティスの原則に焦点を当てる。

2023.11.21掲載


© Insight Management Academy Ltd