本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
がぞう
ないよう

「クライアントの取り組みを聞く」
シリーズ第4弾:メルカリ様
- "リサーチ"を超えて -


リサーチ・イノベーション委員会


本シリーズ第4弾は、メルカリ Product and Insight Analytics Teamマネージャーの川口世人様をゲストにお招きし、リサーチ・イノベーション委員の森本 修氏(DeNA)と高橋直樹氏(日産自動車)との鼎談形式で実施しました。川口様からは、メルカリにおけるビジネス課題、内部データの活用状況(ログ解析等)、UXリサーチを含めて調査が果たしている役割などについて、伝統的な市場調査業界「外」の視点で語っていただきました。特に調査会社に対して、「消費者理解のプロと付き合いたい」、「(クライアント内のリサーチャーは孤独なので)味方になってほしい」などの期待が述べられたことが印象的でした。

参加者の皆さまからもたいへん高い評価(5段階評価のTop2で100%、n=41)をいただくことができ、関係者一同、胸をなで下ろしています。また、「消費者の理解が改めてリサーチャーの強みなのだと再確認できた」、「事業会社におられるリサーチャー出身者の率直な意見を聞くことができた」、「事業会社のスピード感を再認識できた」といった感想が寄せられ、「クライアントの立場に立って考えることの重要性」を伝えられたのではないかと感じています。

今回も登壇者の皆さまのご好意により、参加登録をいただいた方々全員に当日の記録動画の配信許可をいただいております。また、同僚や友人の方にも転送OKとなっています。
記録動画のURLとパスワードについては、参加者の方々にお聞きいただくほか、JMRAのオンライン・コミュニティ「インサイト部」でもご案内しています。
掲載期間は ~2023年6月5日(月)までの予定です。

―――
JMRAリサーチ・イノベーション委員会では、オンライン・ビジネスツールのSlackを活用し、個人の資格で参加するオンライン・コミュニティ「インサイト部」を開設しています。
こちらの参加登録もぜひご検討ください。
https://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/committee/innovation/20211025_001.pdf

―――
次回(第5弾)の日程が決まりましたら、「インサイト部」及びJMRAのホームページ等よりご案内させていただきます。
今後とも、「クライアントの取り組みを聞く」シリーズにご期待ください。


2023.3.22掲載