本文へスキップします。
フリーワード検索 検索
リサーチ・イノベーション委員会
第4回AI・イノベーションセミナーは、(株)マクロミルの熊谷信司様にご登壇いただきます。
日系企業の海外売上比率の上昇や訪日旅行者数の最多記録更新など、海外の市場や消費者を知るための潜在的なニーズは高まり続けています。一方で、日本の市場調査における海外調査(グローバル調査)の比率は、依然として低いまま推移しています。そこで、市場調査の「領域」におけるイノベーションとして、海外調査をめぐる課題と可能性を考えます。
本セミナーでは以下のような論点を整理・ご紹介しながら、業界における海外調査を昨今のテクノロジー状況も踏まえつつどのように発展させるか、皆様と共に考える時間にできればと思います。
▼下部の申し込みボタンへ
オンライン(Zoom ミーティングを使用)
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 リサーチ・イノベーション委員会
※)本セミナーの内容の一部は、講師の熊谷氏が2025年に発刊した著書『グローバル・マーケティング・リサーチの考え方 -海外展開する企業のための調査の基本』(白桃書房)でも論じておりますので、ご関心のある方はあわせてご参照いただければ幸いです。
外部サイト:Peatix
お申し込みは2026年3月6日(金)正午までです。
問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp (迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)