本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
がぞう
ないよう

「クライアントの取り組みを聞く」
シリーズ第6弾:Sansan様
- リサーチ部門立ち上げの秘訣を聞く! -

リサーチ・イノベーション委員会


2023年9月29日(金)12:00~13:00  Zoom Webinarで開催
ゲスト:大泊 杏奈氏 Sansan株式会社 プロダクトマネジメント室 UXリサーチセンター
    倉内 香織里氏 Sansan株式会社 プロダクトマネジメント室 UXリサーチセンター
聞き手:高橋 直樹氏 日産自動車株式会社(リサーチ・イノベーション委員会委員)


大泊様、倉内様はともに市場調査会社のご出身。Sansanに入社され、2021年にUXリサーチセンターの設立に参画されました。UXリサーチに携わる方々の「リサーチカンファレンス」にも関与しておられます。Sansanの4つの主要サービスの事業本部からは独立した組織として、各事業部のフロントと技術本部をつなぎ、中立的な立場でプロダクト開発に関わるリサーチ(定量/定性とも)をサポートされているとのことでした。

新たなリサーチ部門の立ち上げと聞いて、さぞ多くのご苦労があったのでは? と予想(期待?)をしていたのですが、トップダウンに基づく施策であったため、意外と順調にというか、淡々と進められたとのことで、その面では若干の肩すかし(?)感がありました。
しかし、IT系の会社というイメージとは裏腹に、堅実・着実に調査業務を進められていることが強く印象に残りました。

UX(またはUI)リサーチと聞くと、「人間工学的に、Webやアプリのデザインなどに特化した特殊なジャンル」という思い込みがありましたが、技術的には私たちが実施している市場調査と何ら変わらないことが理解できました。現状ではクライアントやリサーチャーのコミュニティが異なることは明らかですが、いずれ境界線がなくなっていく可能性が大いにあると思われます。
JMRAとしても、UXリサーチに従事されている皆さんともっと接点を増やし、課題・テーマによっては協力共同して取り組める道を模索すべきと感じた次第です。

(リサーチ・イノベーション委員会委員 一ノ瀬裕幸)

※)「クライアントの取り組みを聞く」第7弾は、イオン(株) チーフデータオフィサーの中山 雄大様をお招きして、11月14日(火)16:00~、完全対面式で実施します。ご期待ください。

 ⇒ 第7弾の案内はこちら

2023.10.17掲載