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綱領・ガイドライン
綱領
ガイドライン
外部会場における調査時の緊急時対応ガイドライン
調査マネージメント・ガイドライン
1基本原則
2営業企画
3実査管理
4集計処理加工
5「記録」の保持と保管
CLTガイドライン
CLT調査
1営業企画
2実査管理
電話調査
1営業企画
2実査管理
郵送調査
営業企画
実査管理
グループインタビュー調査
営業企画
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グルイン観察/利用に当たってのお願い
ESOMAR/GRBNの各種ガイドライン
世論調査と調査結果の公開のためのガイドライン
世論調査と調査結果の公開のためのガイドライン(ESOMAR原文)
ミステリーショッピングに関するガイドライン
ミステリーショッピングに関するガイドライン(ESOMAR原文)
顧客満足度調査に関するESOMARガイドライン
EphMRA Code of Conduct(EphMAR 行動論理規約2018)
MR法務ハンドブック
個人情報保護について
個人情報保護とは
プライバシーマーク制度とは
ISOについて
委員会活動
コンプライアンス委員会
ISO/TC225国内委員会 兼 マーケティング・リサーチ規格認証協議会
ISO認証支援センター
公的統計基盤整備委員会
リサーチ・イノベーション委員会
カンファレンス委員会
インターネット調査品質委員会
広報・宣伝委員会
情報共有基盤整備委員会
HRマネジメント委員会
西日本コラボレーション研究会
CLT対策協議会
プライバシーマーク審査会
事業活動
セミナー
マーケティング・リサーチ ベーシックコース(春季)(2022.05開講)
トピックスセミナー(2022.06.16)
定性調査がわかる基礎講座(春季)(2022.06.22・23)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2022.07.07・13・20・27)
ストーリーテリング講座(2022.08.25)
事業現場の実情から学ぶメンタルヘルス研修~②コミュニケーション編~(2022.08.03)
マーケティング・リサーチ ベーシックコース(秋季)(2022.09開講)
マネージャー育成講座(秋季)(2022.10.05・19・11.02・16)
定性調査がわかる基礎講座(秋季)(2022.10.26・27)
定性調査インタビュースキル養成講座(2022.11.01・09・17・24)
事業現場の実情から学ぶメンタルヘルス研修~③ハラスメント編~(2022.11.30)
定性調査 分析力を養う実践講座(2023.01.11・18・25・02.01)
事業現場の実情から学ぶメンタルヘルス研修~①ベーシック編~(2022.05.18)
知のイノベーションを起こすマーケティング・リサーチの在り方講座(2022.04.26・05.10・24・06.07・21)
■2022年度実施セミナー
■2021年度実施セミナー
マネージャー育成講座2022 プレイベント(2022.2.16)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」CasualTalk#4(2022.2.10)
「After(With)コロナとGDPR時代」の品質管理指針-ESOMAR新ガイドライン説明会(2022.1.25)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」CasualTalk#3(2022.1.14)
定性調査 分析力養成講座(オンライン講座)(2022.1.12・19・26・2.2)
第2回定性リサーチャーオンライン交流会(2022.1.11)
withコロナに求められているリサーチャーとは~左脳から右脳への脱却~(2021.12.9)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」第2回全体イベント(2021.12.1)
JMRAオンラインコミュニティ「インサイト部」開設記念Zoomミーティングを開催!(2021.11.10)
定性調査インタビュースキル養成講座(2021.11.04・11・17・25)
マーケティング・リサーチ基礎講座(11月開講)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2021.10.28・29)
トピックスセミナー「メンタルヘルス研修~事業現場の実情から学ぶ~」(2021.10.25)
第2期_マネージャー育成講座(2021.10.6・13・27・11.10・24)
第2期_新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ入門講座(2021.09開講)
イノベーションと市場調査:実験的調査の可能性~全集中の短期ゼミ!あなたの考える「イノベーションに貢献する調査」とは?~(2021.09.15)
トピックスセミナー「第2回 マーケティング・リサーチ活用事例セミナー」(2021.07.27)
実務に役立つ定性調査企画力養成講座(2021.07.07・15・21・29)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2021.06.23・24)
マネージャー育成講座(2021.6.2・16・30・7.14・28)
新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ入門講座(2021.05開講)
リサーチ・イノベーション委員会 特別セミナー『ビジネスマンがきちんと学ぶディープラーニング with Python』(2021.4.22)
■2020年度実施セミナー
事前リクルート業務実施のためのガイドライン説明会(2021.2.15)
市場調査のプロジェクト・マネージャー育成セミナー(2)(2021.2.10)
定性調査 分析力養成講座(オンライン講座)(2021.1.13・20・27・28)
定性リサーチャー オンライン交流会(2021.1.8)
市場調査のプロジェクト・マネージャー育成セミナー(2020.12.2)
定性調査インタビュースキル養成講座(2020.11.11・18・25)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2020.10.27・28)
レイ・ポインター氏のオンライン講座「『データ』から『ストーリー』を『見つけだす』&『伝える』」(2020.10.20・22)」
「伝わる資料を作るためのデザインの法則」:作り手にも受け手にも優しい資料の作り方(2020.09.15)
「市場調査における、オンライン活用の現状と今後(2020.09.09)」
実務に役立つ定性調査企画力養成講座(2020.07.09・16・22・29)
定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)(2020.06.23・24)
「伝わるデザイン」-魅力的な発表資料を作るための視覚的配慮を学ぶ-(2020.04.23)
雇用調整助成金に関する「Zoom説明会」(2020.05.21)
「雇用調整助成金に関するZoom説明会」を開催しました
■2019年度実施セミナー
JMRA・プライバシーマーク審査新ガイドライン対応及びJIS Y 20252合同説明会(2020.02.06・10)
イノベーション実現のためのマーケティング・リサーチの役割(2020.01.28)
定性調査 分析力を養う実践講座(2020.01.15・22・29・30)
Future “FOOD” Stories 「生活シーン」から見える新しい「“食”ビジネス」のストーリー (2019.12.13)
定性調査 インタビュー実践講座(2019.11.20・11.27・12.4)
JIS Y 20252 発行記念講演会(2019.11.11)
統計調査士・専門統計調査士 受験対策講座(2019.10.29・30)
AI入門:チュートリアル・セミナー(2019.10.23・11.29・2020.01.23)
テスト・実験調査基礎講座(2019.10.09)
マーケティング・リサーチ応用講座(I:2019.10.02・II:09.27・III:10.16)
定性調査入門講座(2019.09.25)
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2019.09.19・09.26・10.03・10.10)
マーケティング・リサーチ基礎講座(2019.09.11 ・ 2019.09.18)
レイ・ポインター氏のワークショップ(2019.07.25)
レイ・ポインター氏のワークショップ(開催報告)
定性調査の基礎講座(2019.06.19)
マーケティング・リサーチ活用事例セミナー(2019.04.25)
マーケティング・リサーチ入門講座(2019.05・06・09)
■2018年度実施セミナー
2018年 マーケティング・リサーチ・テクノロジー展
○定性調査 分析力を養う実践講座(追加開催)
○定性調査 分析力を養う実践講座
○定性調査 インタビュー実践講座
○統計調査士・専門統計調査士 受験対策講座
○定性調査 実務に役立つ企画力養成講座
○調査法・統計学基礎講座/統計学応用講座
●リサーチャーのためのワークショップデザイン入門
●レイ・ポインター氏のワークショップ
カンファレンス
過去のカンファレンス
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2007年
2006年
2005年
2004年
刊行物等(メールマガジン)
書籍
実務者のための定性調査ガイドブック
データ・マーケティング時代のブランディング
マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法
マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法
JIS Y 20252 規格解釈のガイドライン
JIS Y 20252 本文・解説
JIS Q 15001:2017準拠「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」
「MR法務ハンドブック III」増補版
「MR法務ハンドブック III」DVD-ROM・メディア版
JMRAメールマガジン
マーケティング・リサーチャー
業界・海外動向
経営業務実態調査
国内の最新動向
海外の最新動向
GRBN News
アーカイブス
-- ESOMRA関連
ESOMAR GLOBAL MARKET RESEARCH 2007【抄訳】
1.1 世界全体の取引高、統合およびオンラインリサーチ
1.2 地域ごとの概要
1.3 世界全体のリサーチの顧客別構成
1.4 リサーチ手法ごとの実施額
2007年全世界的価格調査
ESOMAR国際綱領改訂の動向について
ESOMAR WIN2007ミーティング会議報告
ESOMAR WIN2006ミーティング会議報告
ESOMAR GLOBAL MARKET RESEARCH 2005【抄訳】
ハイライト
キートレンド(1)
キートレンド(2)
キートレンド(3)
マーケティング・リサーチ業界リーダー達の新思潮
各国協会との連絡会議
海外売上ランキング
ESOMAR 国際業界統計(GMR)2021を公表
プライバシーマーク制度
個人情報に係る事故等に関する報告・提出について
審査結果報告
プライバシーマーク付与適格決定事業者一覧
JIS認証支援センター
改定第3版発行へ
JIS化の予定
具体的な支援内容
プライバシーポリシー
サイトポリシー
サイトマップ
会員ログイン
よくあるご質問
JMRA・業界について
マーケティング・リサーチについて
会員社・調査会社について
調査・アンケートの依頼をうけた際の疑問
プライバシーマーク・個人情報保護について
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林知己夫・小林和夫ライブラリー
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
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会員社 プレスリリース
会員社 新サービス
会員社 セミナー
会員社 自主調査
JMRAからのお知らせ
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リサーチャー/モデレーター情報一覧
入会のご案内
綱領・ガイドライン
綱領・ガイドライントップ
綱領
ガイドライン
ガイドライントップ
JMRQS(JMRA Marketing Research Quality Standard) JMRA市場調査品質基準
JMRQS(JMRA Marketing Research Quality Standard) JMRA市場調査品質基準トップ
JMRQS序文
企画提案とコスト要因管理
調査の背景
方法論
標本抽出
実査作業
集計計画と報告
調査プロジェクトの運営
データ収集と取り扱い
調査報告
外注先の管理
定性調査
国際調査
付則
調査マネジメント・ガイドライン
調査マネジメント・ガイドライントップ
1基本原則
2営業企画
3実査管理
4集計処理加工
5「記録」の保持と保管
CLTガイドライン
CLT調査
CLT調査トップ
1営業企画
2実査管理
電話調査
電話調査トップ
1営業企画
2実査管理
郵送調査
郵送調査トップ
営業企画
実査管理
グループインタビュー調査
グループインタビュー調査トップ
営業企画
実査管理
グルイン観察/利用に当たってのお願い
MR法務ハンドブック
個人情報保護について
個人情報保護についてトップ
個人情報保護とは
プライバシーマーク制度とは
ISOについて
委員会活動
委員会活動トップ
プライバシーマーク審査会
コンプライアンス委員会
ISO/TC225国内委員会 兼 マーケティング・リサーチ規格認証協議会
公的統計基盤整備委員会
リサーチ・イノベーション委員会
カンファレンス委員会
インターネット調査品質委員会
広報・宣伝委員会
情報共有基盤整備委員会
HRマネジメント委員会
CLT対策協議会
西日本コラボレーション研究会
事業活動
セミナー
JMRAメールマガジン
JMRAメールマガジントップ
JMRAメールマガジンバックナンバー
刊行物
書籍
書籍申し込みフォーム
カンファレンス
カンファレンストップ
過去のカンファレンス
業界・海外動向
業界・海外動向トップ
経営業務実態調査
各国協会との連絡会議
海外の最新動向
海外売上ランキング
プライバシーマーク制度
プライバシーマーク制度トップ
個人情報に係る事故等に関する報告・提出について
審査結果報告
プライバシーマーク付与適格決定事業者一覧
よくあるご質問
JMRAへのアクセス
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
>
事業活動
>
セミナー
>
定性調査 実務に役立つ企画力養成講座(2022.07.07・13・20・27)
>
実務に役立つ定性調査企画力養成講座(2022.07.07・13・20・27)申込ページ
メッセージ
*正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般を対象としたセミナーです。
*複数名のお申し込みの場合も、お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。
*参加費は、会員:1名 41,800円 (税込)、一般:1名 64,900円 (税込)
です。
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会員種
※
正会員
賛助法人会員
賛助個人会員
一般
会社名
※
株式会社などは略さずにご入力ください。
会社住所 郵便番号
会社住所
所属
役職
氏名
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氏名ふりがな
※
連絡先Email
※
連絡先Email確認
※
電話番号
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記入例(03-○○○○-○○○○)
*必ず"-"を入れて入力して下さい。
登録の可否
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「可」: 参加申込書に記入した個人情報は、お申込受付対応よびセミナー運営のための利用の他、JMRAメールマガジン (月に一度の業界の情報をお届けするメルマガ ) や参加セミナーの関連情報を配信するために利用することに同意します。
「否」: 今回のセミナーにおける参加確認以外に利用することは同意しません。
可
否
請求書宛名
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上記会社名
上記氏名
上記会社名+上記氏名
通信欄
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副読本をお送りいたしますので、送付先をお選びください。 自宅への送付を希望される場合は、その他をお選びいただき、「郵便番号」、「住所」、「電話番号」をご記入ください。
副読本は会社に送付を希望
副読本を希望しない(送付不要)
その他
過去受講講座
JMRAの育成講座・教育講座で受講された講座がありましたら、お知らせください。
例:定性調査がわかる基礎講座(2022年度・春)
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下記の個人情報の取り扱いに関する事項についてご確認いただき、同意の上お申し込みください。
▼個人情報の取り扱いについて▼ (クリックすると展開します)
事業者の氏名または名称 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
個人情報保護管理者 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 事務局長
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個人情報の取扱いの委託について 取得した個人情報の全部または一部を委託する場合があります。その場合には、個人情報の管理水準が、当協会が設定する基準を満たす企業等を選定し、適切な管理、監督を行います。
開示対象個人情報の開示等および問合せ窓口について
本人からの求めにより、当協会が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・ 利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。開示等に応じる窓口は、下記になります。
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
個人情報 苦情・相談窓口責任者
(TEL:03-3256-3101 FAX:03-3256-3105)
同意する
事前アンケート
以下,事前アンケートとなります
リサーチ業務経験年数
※
リサーチ業務に関わった年数をお教えください
(未経験の場合は0と記入して下さい)
定性調査経験年数
※
そのうち定性調査との関わり年数をお教えください
(未経験の場合は0と記入して下さい)
定性調査業務経験
※
普段、定性調査の中では、どのような業務を行っていますか。該当する項目にチェックを入れてください(複数回答可)
(該当するものがない場合は「その他」に入力してください)
定性調査の企画
リクルート
モデレーション
分析
行っていない
その他
本セミナーへの期待について
※
このセミナーに、どのようなことを期待していますか?
定性調査の企画イメージについて
※
あたなにとって、「定性調査の企画」とはどのようなイメージですか?自由に発想して、下記の○○○に当てはまる言葉を埋めてください。
『定性調査の企画は、○○○のようだ』