本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
がぞう
ないよう

西日本コレボレーション研究会 周年イベント
開催レポート

西日本コレボレーション研究会


紹介写真

2022年11月24日に、西日本コラボレーション研究会では、年に1度実施している「周年イベント」を開催いたしました。コロナ以降、2年連続でオンライン開催でしたが、今年はリアルとオンラインのハイブリッド開催とし、研究会の独自企画として外部ゲストをお招きしての講演会には、リアル9名、オンライン13名の計22名にご参加いただきました。

当日は、2つのご講演と情報交流会の2部制で実施いたしました。
今年は外部ゲストとしてJMRAの二つの委員会にご協力いただき、まず、「リサーチ・イノベーション委員会」から株式会社クロス・マーケティング 梅山貴彦様にご講演を頂きました。国際的に市場調査業界が「インサイト産業」へと転換期を迎えている中、マーケティングリサーチ自体の位置づけが変わろうとしている。先端技術の活用、クライアントの実例を用いながらのお話はとても参考になり、参加された皆様からも貴重な内容が聞けたとのご感想が多数でした。
その後、「インターネット調査品質委員会」から株式会社インテージ 加藤宏様にご講演いただきました。インターネットリサーチの現状と、持続可能なものにしていくにはどうすればいいか、具体的なデータとともにご説明いただき、インターネットリサーチが抱えている問題点について、改めて考える良い機会になったのではないかと思います。また両方の委員会から非公正な「No.1調査」についてのお話があり、最近テレビでも特集が組まれていました。(https://www.ktv.jp/news/tsuiseki/221201/
No.1を謳うため結果ありきで調査を誘導することがあってはならないと再認識することができました。

講演終了後、場所を移動しまして情報交流会を開催しました。情報交流会では、講師のお二方にもご参加頂き、ご参加された皆様と共に、ご歓談頂きました。

2022.12.20掲載