本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

HRマネジメント委員会
定性カリキュラム小委員会の活動紹介

メッセージ

ないよう

定性カリキュラム小委員会 委員長 吉田 朋子


皆様、こんにちは、定性カリキュラム小委員会です。
リサーチ業界の人材育成、教育などを『定性リサーチ』の領域で担当、日々邁進しています。

『定性の価値を向上させたい』という思いのもと、『定性を学ぶ・スキルアップを目指す人たちを応援したい』という気持ちを携えて志願した、経験豊かな定性のつわもの達(笑)12人の、熱意溢れる委員会です。

発足してまず行ったことは、『JMRA定性調査テキスト』の作成です。理論に加え、企画設計、実査、分析、報告書作成などの実践的内容も網羅、メンバーの経験をベースに暗黙知の明文化に取り組みました。定性調査で『困った時に開きたくなる』、『試行錯誤する人に寄り添える』テキストになったと自負しています。

現在は、年に数回、このテキストも活用しながら研修を実施、また、組織や実務での担当領域を超えて、定性リサーチャー同志が集う『交流会』を実施するなどして、定性全体の活性化を目指しています。

私たちのメインミッションである研修は、『ビギナーの皆さんに向けて基本から丁寧に』をコンセプトとした『定性調査がわかる基礎講座』、それぞれに焦点をあててスキルアップを目指したい方に向けた『定性調査企画力養成講座』、『インタビュースキル養成講座』、『定性調査分析力養成講座』など、定性リサーチ全体を広くカバー、深くコミットしながら、明日の定性を担う皆さんに精一杯のエールをお届けすると同時に、私たち講師陣もまた、研修を通して、大いに学ばせていただいています。

私たちの活動が、定性調査の価値を高め、広め、業界ならびにクライアントの皆様に貢献できることを信じて、日々精進しています。皆様、応援よろしくお願いいたします。

掲載日
2022.2.15