本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

キャリアアップ委員会の活動紹介
(旧HRマネジメント委員会 マネージャー育成分科会)

メッセージ

ないよう

キャリアアップ委員会 委員長 小島 賢一


当分科会は、JMRAが従来取り組んできたリサーチ・スキル中心の研修体系の拡張を目指し、2021年度に新設されました。取り組みの第一弾として、「業界の次代を担うリサーチ・マネージャーの育成」を図るための『マネージャー育成講座』を開講しています。2022年度はさらに枠を広げ、一定の実務経験を積んだリサーチャーを対象とした現場マネージャー育成体系を確立することを目標として、「キャリアアップ委員会」に名称を変更いたします。
あらためて指摘するまでもなく、コロナ禍が加速した国際的潮流の変化を受け、私たちを取り巻く市場環境は激変しています。教育研修についても、新しい時代に対応した形態や内容が求められていると考えています。

  • 環境変化に対応したオンライン教育の体系を確立すること
  • 世界に学び、近接領域の成果を吸収し、必要スキルの拡張を図る内容とすること
  • 毎年、一定の比率でコンテンツを更新していき、先進性を維持すること

などを継続的な目標と定め、学界や関連業界の方々の協力も得ながら推進して参ります。



2022年度は、『マネージャー育成講座』の2クール定例化を実現するとともに、メンタルヘルス、ストーリーテリング等の講座開設を進める所存です。また、会員社の個別ニーズに応じた『カスタマイズ講座』の開設を検討していきたいと思います。
引き続きリサーチャーのキャリアアップに必要な各種教育研修講座の拡充を進めていきますので、ぜひご意見・ご要望などをお聞かせください。

掲載日
2022.5.12