本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

コラボレーション研究会インナー研修(2019.08.28・10.16)

がいよう
正会員・賛助法人会員・賛助個人会員限定

今年度は座学とグループワークを通して、 「定性調査の企画の考え方」及び「定性調査の実践経験」 「定性調査のまとめ方」について学ぶ研修を実施します。

▼下部のお申し込みボタンへ


すけじゅーる

日程及び研修内容

2019年 8月 28日(水)
第1回:理論の習得
【座学】
・「調査を企画設計するという事」
・「定性調査の企画と実際」

マーケティング課題を調査課題に落とし、調査設計を組み立てるなど、基本的な調査企画書の作り方を学ぶ。
また、調査課題をインタビューフローへ反映するポイントの習得を目指します。

 講義内容
 1)リサーチにおける定性調査とは
 2)定性調査の企画とは
   (定性調査でなければならないテーマなど…)
 3)調査課題の整理と調査項目化
 4)インタビューフローへの落とし込み
 5)インタビューの実践 
   (マネジメントとリスク管理など)
 6)定性調査の分析
 7)アウトプットを意識したブリーフィング           

<宿題>
「調査企画書」の理解
「インタビューフロー」の理解
調査企画書、インタビューフローは研修班側で用意いたします。

2019年 10月 16日(水)
第2回:調査の実践と分析
【模擬GIとまとめ】
・インタビュー側、対象者側、バックヤード側 それぞれの体験を通した実践。
企画した設計とインタビューフローを元に自らがインタビュアーとしてインタビューを実践したり、対象者として参加することで、実践に使える設計やフロー・インタビューのポイントの習得を目指します。

インタビュー実践では、2グループで「対象者」「企画・司会」をそれぞれローテーションして行います。
1グループあたりの人数が多い場合は、バックヤードでの閲覧者として参加いただきます。

▼下部のお申し込みボタンへ

対象・定員、参加費、会場
講師
  • 山本 博司 氏
    株式会社市場調査社
  • 舘岡 成之 氏
    株式会社K-wod 代表取締役
  • 今泉 直史 氏
    株式会社電通マクロミルインサイト
  • 北垣 博章 氏
    株式会社電通マクロミルインサイト
会場
株式会社ユニゾンリサーチ ユニスタルーム
住所:大阪市北区東天満2-1-4五高ビル701
対象
マーケティングリサーチ業務に1~2年程度従事したリサーチ会社スタッフ  (職制、年齢は問いません)
※上記に該当しない方でも参加可能です。
※調査企画、分析未経験の営業職の方、課題から始まる一気通貫のリサーチ工程を勉強したい方、など
参加費
1名:2,000円 + 消費税
※第1回、第2回の両方の受講を含みます。
当日連絡先
インナー研修班担当 株式会社電通マクロミルインサイト
今泉:080-6717-1885
北垣:080-1477-5475

▼下部のお申し込みボタンへ

すぺーさー
参加費支払方法(振込先銀行)

三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書と参加証はお申し込みいただいた後随時発送をいたします。
請求書到着後、開催前日までにお振込みください。

お願い事項

参加費はご欠席されても返金できません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

キャンセル料
  • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
  • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
  • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%
    また、当日の録音機器等の持ち込みは、固くお断り致します。

お申込み終了
 

  
 お申し込みは終了しました。