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近年、製薬企業を取り巻く環境は大きく変化しています。ジェネリック医薬品の処方拡大や医療費抑制政策などの影響により市場の成長が鈍化する一方で、 大型ブロックバスターのモデルにも陰りを見せており、海外拠点の開拓やM&Aなど、製薬企業は更なる経営資源の選択と集中に迫られ、コスト意識の高まりも顕著となっています。 また、製薬企業は生活習慣病薬を中核に事業を展開してきましたが、近年では、がん領域、精神領域、オーファンドラックなど専門性の高い医薬品に注力しており、製薬企業が求める調査も年々複雑化、高度化しています。 このような市場環境の中、マクロミルとケアネットは医療分野専門の市場調査事業を行う合弁会社「株式会社マクロミルケアネット」を設立しました。マクロミルが保有している一般消費者会員(3,600万人)とケアネット社が保有している医師会員(17万人以上)にリーチすることが可能です。プライマリリサーチにおいては、様々な疾患領域に対応出来るリサーチャーやモデレータが複数人在籍しております。 昨今では、プライマリリサーチだけではなく論文化の支援/KOLマッピング 等 様々なテーマのマーケティングを支援しております。