本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
【お知らせ:詳細】お知らせ(すべて)

2026.01.01

事務局

New

2026年 新年のご挨拶

一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
会長 五十嵐 幹


明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、2026年が実り多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

2026年は「丙午(ひのえうま)」、燦々と燃えあがる炎を象徴し、「新たな挑戦」「前進」「積極的な変化」への強い意志が表される年とされています。

私たちの産業を取り巻く世界経済の状況は、2026年も引き続き、先の見通しにくい状態が続いています。特に、アメリカでは自国を優先する政策が続き、関税をはじめ、様々なところで私たちのビジネスにも影響を与えています。また、世界の様々な地域で、国同士の対立や緊張が高まっています。企業や消費者としては、こうした世界的な不確実性に対し、今まで以上に柔軟に対応していく力が求められています。

また、生成AIの普及により世界全体も変化していることは、もはや自明の事実です。そのような変化のなかでも、マーケティング・リサーチの本質は変わらず、『情報価値の最大化』にあると考えています。従来の枠や方法にとらわれることなく、過去50年間で積み上げてきた信用を守りつつ、変化に対応し、発展していくことが求められています。

2025年、協会は創立50周年という大きな節目を迎え、記念カンファレンス「Next DepARTure ─これまでの50年、これからの50年─」を開催いたしました。生成AIの進化や社会構造の変化の中、リサーチ業界の「堅実さ」に、あえて“ART(創造性・とがり・属人性)”という異質なものを取り込み、個の可能性を問い直す場となりました。ご参加・ご尽力くださった皆様に改めて感謝申し上げます。

本年、私たちは50周年記念カンファレンスで策定した新産業ビジョン「ありたい未来を創る探究主体として 人を・企業を・社会をインスパイアする」のもとに、次の50年へ、未来へ向けて歩みを進めてまいります。

最後に、日本マーケティング・リサーチ協会を支えていただいているお客様、パートナー企業の皆様、加盟企業及びその従業員の皆様を含む全ての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

この変革と激動の年を乗り越え、2026年 丙午の勢いに乗り、皆様と共に躍動する馬の如く果敢に前進(邁進)し、新たな成長と発展を目指すことを誓い、新年の挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2026年1月1日