本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
画像


しゅうりょう
ランディングページはこちら
全体案内

著者が語るシリーズ2025
多様なるマーケティング・リサーチの新潮流に触れる

リサーチャーから毎年好評を博している本セミナー。最近出版された本から「現代のマーケティングの潮流を紐解く」「消費者の心理や消費の真実に迫る」「リサーチ結果の有効な解釈の仕方を学ぶ」など「成長しようとするリサーチャーの必読書」を選択して取り上げます。本の著者ご本人から「読みどころ」について語っていただけるだけでなく、直接質問にも答えてもらえる大変貴重なセミナーです。また、本セミナーの実施に伴い、大手リサーチ会社のベテランリサーチャー達が「これまでに影響を受けた本」や「本の選び方」について語るとてもエキサイティングな動画をYouTubeにて無料配信していますので、こちらもぜひご覧ください。

(広報セミナー委員会)

▼下部の申し込みボタンへ

20250522_告知イベント

開催に先立って無料イントロダクションを配信します。

2025.07.18_第1回

戦略ごっこ―マーケティング以前の問題

毎年登場する新たなマーケティング理論や成功事例は本当に信頼できるのでしょうか?本書では、STPやブランド戦略、パーセプション等の各定説を、海外の実証研究や論文をもとに徹底検証。事実と異なる常識や有効性が見当たらないフレームワークを洗い出し、消費者理解から広告、商品開発に至るまで、マーケティングの本質に立ち返ります。本書はマーケティングの当たり前を見直し、正しい前提に立ち返るきっかけとなるでしょう。

日時
2025年7月18日(金) 12:00~13:30

 

講師
株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員/日本エビデンスベーストマーケティング研究機構 研究主幹
芹澤 連 

こちらはライブ配信とアーカイブ配信を実施します。
アーカイブ配信は、準備ができ次第、登録者へご連絡します。

20250829_第2回

トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践

本書は「店頭で商品が売れる仕組み」である『トレードマーケティング』を日本で初めて体系的に解説した一冊。著者の実践経験をもとに、消費者向けのブランドマーケティングとは異なり、小売バイヤーの課題やインサイトを深く理解し、その解決を通じて効果的な店頭展開を実現する方法論を示す。小売環境が激変する中、ブランドの規模や業種に関係なく全てのメーカーが自社商品の価値を適切に小売に伝え、店頭を強化し、その結果多くのショッパーに商品を届けるため実践すべきマーケティング手法を明らかにする。これまで経験則に頼り体系化されなかったトレードマーケティングのフレームワークを示し、多くのブランドに成長のチャンスをもたらす。

日時
2025年8月29日(金) 12:00~13:30

 

講師
株式会社キャプロ 代表取締役社長
井本 悠樹 

こちらはライブ配信とアーカイブ配信を実施します。
アーカイブ配信は、準備ができ次第、登録者へご連絡します。

20250925_第3回

分析者のための行動経済学入門

マーケティング・リサーチにおける本質的な問いは、「どれを選んだか」ではなく、「なぜその選択がなされたのか」です。行動経済学は、生活者の一見“非合理”に見える選択を、体系的に理解するための枠組みを提供します。本講演では、調査設計やデータの解釈、インサイト抽出に関わる場面を通じて、行動経済学の視点が生活者理解にどう役立つかのヒントをご紹介します。

日時
2025年9月25日(木) 12:00~13:30

 

講師
関西学院大学経済学部 准教授/経済学 博士
黒川 博文 

こちらはライブ配信とアーカイブ配信を実施します。
アーカイブ配信は、準備ができ次第、登録者へご連絡します。

たいしょう・ていいん・さんかひ
会場
Zoomウェビナーを使用

テスト接続及びセミナー当日のお問合せは、ミーティング内のチャットもしくはお電話(03-3256-3101)にて承ります

  • オンライン講座ですので、できるだけ静かで集中できる環境でご参加ください
  • WiFiなど接続環境の良いところでご参加ください。
  • デバイスはできるだけPCでの参加をお奨めします。 
対象

正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般

定員

500名

参加費(第1回以降。告知イベントは無料です)
  • 会員
    • 受け放題(参加人数2~10名)のお申し込み:55,000円(税込)
    • 受け放題(参加人数11名以上)のお申し込み:110,000円(税込)
    • セレクトプランのお申し込み。1講座1名:3,300円(税込)
  • 一般
    • 受け放題(参加人数2~10名)のお申し込み:82,500円(税込)
    • 受け放題(参加人数11名以上)のお申し込み:165,000円(税込)
    • セレクトプランのお申し込み。1講座1名:4,950円(税込)

    ▼下部の申し込みボタンへ

    しはらいほうほう
    参加費支払方法(振込先銀行)

    三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
    みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
    (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

    請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。
    請求書到着後、開催前日までにお振込みください。

    お願い事項

    参加費はご欠席や通信ができない場合の返金はいたしません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
    それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

    • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
    • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
    • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%

    ・セミナーの録画録音や画面キャプチャーは、固くお断り致します。
    ・お申し込み時のメールアドレスは、Zoom接続に用いるアドレスをご記入ください。
    ・特殊なご事情(2つのデバイスから接続される場合等)がある場合は、お申し込み時の通信欄にご記入ください。

    申込先の分岐案内

    お申し込みの前に、必ずご確認ください

    所属会社が受け放題をお申込みされている方で、セミナー受講希望の方は、こちらのページにリンクはありません。
    会社でのご案内から「個人登録」をしてください。
    会社担当者の方へ
    • 社内へのご案内の前に「受け放題」をご検討・お申し込みください。
    • 「受け放題」は、会社単位のお申し込みの後、JMRAからのご案内を担当者の方が社内展開をいただき、社員の方が自分でJMRAの登録ページより参加セミナーにお申し込みをいただく方式としています。
    会社の社員の方や個人参加のお申し込みをされる方へ
    • 会社が「受け放題」にお申し込みをされているかご確認ください。
      「受け放題」お申し込み社一覧はこちら
      「受け放題」に申し込まれている場合は、そちらのご案内をご確認ください。
    • 会社が「受け放題」にお申し込みをされている場合、個人への請求書の発行をしません。
    • 会社が「受け放題」にお申し込みをされていない場合でも、個人で個々のセミナーを選択して参加できます。開催2日前までに参加費をお振込みください。
    • ZoomのURL等は、開催2日前までにご案内します 
    受け放題のお申し込み セレクトプランのお申し込み
    終了案内

    本セミナーに関するお問い合わせは、

    一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会事務局まで

    問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
    (迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)